自分が「霊感ゼロ」を自称していることや、自分の直感に自信が持ちきれない理由の一つに
「自分のエゴと見分けがつかない」というものがあります。

自分が「そうあって欲しい」から自分に「きっとこの後こうなるだろう」と言い聞かせているのか
それとも本当に霊的存在からの声を聞いているのか。

これが本当に見分けられないです。

まあこれも修行、練習なのかもしれませんが。

そして今回も。それで失敗しました。


「は?」と思われるかもしれませんが、私が神様(あるいは同等の上位存在)から受けた提案は

「(端的に言うと)ゲーム用PC買おうよ」

というものでした。

神様が人間にそんな俗っぽいものを勧めるかどうかはさておき、少なくとも私にゲーム用ノートPCを
手に入れるよう導いていたのは確かです。

※ゲーム用ノートPCって据え置きに比べておすすめできないという話を聞きますが我が家は安定して
PCを置くことができる場所がない為ノートPCを選んでいますと先におことわりしておきます。

前からゲーム用ノートPCを買うことは考えていたのですが
自分がやろうとしていたゲームが終盤に処理が重くなることで有名なゲームであった為
性能の高いものを視野に入れて予算を組み、買うのも◯年後などという話でした。

そんなある日、シャワーを浴びながら考え事をしている時に降ってきた考えがきっかけで
私はもっと安いPCでも自分がやろうとしていたゲームが遊べることを知ります。

そして検索の末に出会った候補のPCは在庫限りの型落ち品でこちらの手の届きやすい値段になっていて、

しかもそれは自分が予算の基準にしていた商品の通常盤だったのです。

こんな偶然に遭遇するなんて。これはきっとこのPCを手に入れろってことなんだ。

とは思ったのですがここで私に一つの壁が現れます。

購入するとして月6000円の分割払い。これを3年続ける自信と価値はあるか?という問いかけ。

と言うのも度々記事で口にしていますが私は気分屋で移り気。

今ここで3年ローンで買ったとしてもあっという間に家の肥やしになる可能性があるのです。

すぐに飽きるかもしれないものに3年もかけるなら買わない方が賢明。

と考え、何とか自分が絶対買わなければならない理由か、諦められる最もな理由を考えていたのですが
一向に平行線。

何度か諦めもしようとしたのですが頭の中は取り憑かれたようにそのPCのことでいっぱい。

頭では「NO」と言わせようとしても体が持っていかれるような感覚。

この感覚には以前にも見舞われたことがあったので

「神様自体がこれを望んでるのか……」

と薄々勘づいてはいましたがここで冒頭のアレが悪さをします。

「それって自分の言い訳では?」とエゴを疑う自分。

それからも思考はずっと堂々巡りで、しばらくしてついに
「その目当てのゲームがSteamでセールになったらPCも買う」という決断をしました。

ですがそれでもそのPCへの執心が止まりません。

そこで買おうとしていたゲーム用ノートPCの商品ページを何気なく開いた時、
売り切れになっているのを見て私はようやく悟りました。

「やっぱり神様が用意してくれてたんじゃん……」と。

私が「今はいらない」と言ったから神様は手を引いたんだと。

神様とお近づきになると流れが良くなったり、流れが見えるようになると聞いたことがありますが
この時私はまさに神様が自分の手で直接物事の流れを変えている様子を目にしました。

そして用意されていたPCの次に安いのはそのPC より3万円ほど上。

おおよそ月6500円の分割になる計算。

500円と聞けば安く感じるかもしれませんがこれが月々と考えると私の絶望も理解していただけると
思います。

最初に狙っていたPCが自分にとってどれほどのお値打ちだったか、自分がどれだけ求めていたのか
思い知ったのもそうですが何よりも分かっていたのに神様の声に応えられなかったのがショックでした。

(続)