梅雨時の身体のケアとお散歩行けない日 |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン11歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡

ジメジメ、蒸し蒸し魂

梅雨に入って身体が疲労してる私


身体が重くて(体重もですが爆笑)たっぷり水分含んでそうアセアセ


明日は雨降り予想であめ

朝から神経痛がピリピリチクチクハッ


ワンコやネコさんもこの梅雨時期に体調崩す子が多いと感じます



いつもお世話になってる

キュティア老犬クリニックさん

東洋医学では湿気は湿邪としてシニアに影響があるそうです


梅雨時のシニアの身体のケア

シェアさせていただきます


湿邪は老犬の弱いところにたまりやすい

胃腸 脾胃の働きを低下させ、食欲不振や下痢など

関節 足が重だるくなり、関節痛や腰痛

肺 痰がらみの咳が出たり、皮膚にたまった場合は湿疹や皮膚炎

その他

梅雨時期に老犬に起こりやすい症状

前庭疾患

てんかん発作

認知症症状の悪化

これは湿邪により脳が浮腫(むく)んでしまうことが関係

また寒暖差や梅雨前線による気圧変動によって自律神経のバランスの乱れ

これ上矢印私も驚き


梅雨の不調の対処法が書いてありましたので参考にされてください

①室内の湿度を50%前後に下げる

②身体を冷やさない

腹巻がおすすめ

暑くてハァハァしている時は頭や首、胸などの上半身は冷やし、下半身は腹巻や温灸であたためてあげましょう

ビビアン使ってる温灸器


自律神経のバランスの乱れからのぼせてしまい、シニア犬も老犬も冷たい床で寝たがったりします。するとお腹や下半身が冷えてしまい脾胃や腎の働きが悪くなります

さすがに腹巻きは暑いかな

と思って温灸だけやってました

腹巻きも活用しようと思います

ビビアンも冷たい大理石で寝ること多いです

下半身は人間だけでなくワンコも冷やしてはいけないんですね



雨が降ったり、暑くてお散歩が出来ない時

抵抗運動

股関節周りや肩甲骨の裏などの深部の筋肉も含めた筋肉全体をゆるめることができます。

また、関節可動域が広がるので血流促進につながり、床ずれ防止や筋肉のこわばりによる痛みや身体の歪みの改善にもつながり、落ちがちな前ももの筋肉をつけるリハビリにも


お家で出来る抵抗運転のやり方

くつろいでいるときにチョイチョイと肉球を触って、手足をひっこめたり、伸ばしたりさせる
・足を拭くときにわざと何回か足をひっこめさせる


動画撮りながらだと難しい

お股おっぴろげで失礼します爆笑


これ上矢印ビビアンにやってます

我が家は雨降り、真夏は散歩には行きません

夜8時過ぎて風があったり、地面が熱くなくなってから10分くらいの散歩に出る時はあります

クッシングで筋力落ちるので少しでも維持していたい

肉球触るの嫌がるのでいい抵抗運動になってます


詳しくはこちらを見てください

下矢印下矢印下矢印





今日はちょっと涼しくて

軽くお散歩行けました