クッシング症候群にかかる医療費と。悩み |  mes anges (メザンジュ)私の天使たち

 mes anges (メザンジュ)私の天使たち

アンジュ14歳
ホワイト♡トイプードル
糖尿病とクッシング症候群の闘病中です。
ビビアン11歳
シルバー♡トイプードル
お転婆で甘えっ子な次女との
happyでかけがえのない2匹との生活。
アンジュの闘病記録も残していきます。
どうぞよろしくお願いします♡

長文です
興味ない方はスルーしてください

​クッシング症候群の治療費



クッシングは治ることの無い病気です

下垂体のクッシングの場合は

内科療法

お薬で症状を抑える、改善させる治療が多いです


アンジュもビビアンもコルチゾールの生産を

抑える薬トリロスタンをのんでいます




クッシングの確定検査、治療に必要な検査

一般的な血液検査
副腎機能検査
⚫︎ACTH刺激試験
⚫︎低用量デキサメサゾン抑制試験
⚫︎超音波検査(エコー検査)


ビビアンのクッシングの確定診断の時にかかった医療費病院


現在進行形なので具体的な金額は書きませんあせる

血液検査 採血料

血液検査 CBC(基礎的な検査)

血液検査 生化学1項目A 

血液検査 生化学1項目B

血液検査代 

外注 ACTH刺激試験 ¥9,900

尿検査 ¥1,250

超音波検査 腹部 ¥4,000


クッシングの薬

トリロスタン 30日¥5,670

他、調剤料、処方料、再診料


合計金額 約¥50,000+税 

プラス、保険の上限使ってます


尿検査を除いて

この検査を2回受けましたアセアセ


薬だけの時は2ヶ月分

薬代の他に

処方料6,000に調剤料1,200

消費税入れて20,000円ちょいタラー


今後もこの検査は定期的に続きます昇天

薬の量があっているか。

数値は下がり過ぎてもダメなので


ALPもどのくらい下がったか。

をみます


クッシング症候群

アンジュが治療を開始して少し経ってから

後発薬が出ました


元々お薬代が高くて

途中で治療をやめてしまう飼い主さんもいた。と聞きましたショボーン

もっと前はお薬の副作用も強く、治療をしないと言う飼い主さんもいたそうです


今はネットで少し安く入手もできるようですが

それを病院が許してくれるかが問題です魂


クッシングの検査は定期的に必要になります

どんな病気でも同じだと思いますが。


ビビアンはアニコムさんにお世話になっています

病気知らずでしたので、途中やめようか。とも思いましたが

やめなくて良かった驚き


今、診ていただいてる病院はアンジュのホームドクター

不満は無いと言えば嘘になります汗うさぎ

失礼ながら、獣医師として常に勉強されていて、腕もいい。だから転院考えたことありませんでした。





今悩んでること


地元の獣医さん

優しいピンクハート安い

けど、入院施設がありませんタラー

アンジュの時に入院が必要になり転院しました


地元の先生のところで手に負えない時は

先生の知り合いの病院を紹介してくれます


家から車で1時間はかかりませんが。


我が家の方には2次病院、夜間救急もあります。


ホームドクター

医療費が高いんです魂

検査代は平均だと思います(誤診した前医と同じくらいです)

薬代がもやもやもやもやもやもや

薬代➕処方料➕調剤料


トリロスタン1日半錠を朝、夕

私が、割ってますネガティブ

病院で割ってもらうと更に分割料がかかるんです昇天

ホルモン剤なので扱いが大変

仕方ないのですが。

なので少しでも。と思い私がピルカッターで割ってます


地元の先生

薬代だけです



うちで薬だけ買うのもいいよ


そうは言っても。。。

そんな都合のいい事は私には出来ませんショボーン


病院を転院したら

何か…

入院するような事態になったら

都合良く戻れないし




我が家、旦那さん60で再雇用になって

収入が半分以下になりました悲しい

仕事内容まったく変わってません

若い人以上に働き

休みも月1あるかないかの時もあります

会社で旦那さんだけ唯一の資格も持っています

資格手当は出ていますが。微々たる金額

それが無いと出来ない仕事もあるのに。です


私はパート勤務

扶養範囲内で働いています

家庭の事情やビビアンのこと

扶養から外れての勤務は考えてません


個人情報満載になりましたが爆笑


正直に言います昇天医療費がキツイ


アンジュの時に

アンジュにしていた貯金すべて無くなりました。


アンジュはこのクッシングの医療費に糖尿病の医療費もかかっていました

月10万円なんてこともざらにありました



ビビアンにも出来ることはやりたい


免疫力アップのためのサプリ(高いです)

今後、腫瘍が大きくなることがあれば

筋力無くなりアンジュのように寝たきりになる可能性も出てきます





アンジュの時に看取り介護になったら

地元の先生にお世話になるつもりでした

悪くなってから

たった1日で逝ってしまったので

結局、お世話なることはありませんでしたが




諸々のことを考えて

病院の転院、みなさまだったら。



それぞれのお考えあると思います


もっと医療費かかってるよ!って方もたくさんいらっしゃると思います


私のような場合だったら

どうされますか。。。