こんばんは夜の街

【翌日温めなくても柔らかいパン作り】

ブレッド講師の平野宏子です。



21日の大阪教室について、少し悩んでおり

ます。

午前に体験レッスンメニューであるハムマヨ

パンを設定しているのですが、それには理

由があります。

先日の記事でも書きましたように、ハムマヨ


パンは、Angeのレッスンにおいてベースとな

る配合です。また、全員受講を徹底すること

で、この時にAngeのこね方の意味や重要ポイ

ント(なぜここでこうしなければならないか等)

をガッツリお話ししておりますので、通常

レッスンでは触れる必要がありません。

今回も午前でそういった説明をデモンストレ

ーションをしながらするつもりですが、

午後のみ受講の方も数名いらっしゃいますの


どのようにしようかと考えていました。


午前と午後続けて受講してくださる方もおり

ますので、午後は午前ほど細かくは説明でき


ないかもしれませんが、大事なポイントは押さ

えていきたいと思っております。



もしも、午後じゃなくて午前でもOKの方がい

らっしゃいましたら、そうしていただいた方が

学ぶという意味では望ましいです。

午前は2コマ空いておりますから、追加もしく

は変更されたい方はおっしゃってください。


午後だけでもなんとかお時間を作ってくださ

った方には、もちろん午後レッスンでできるだけ

カバーしたいと思っておりますニコニコ





さて、最近ブロガーさんの記事を読んでいる時

、『湯種食パン』をよく見かけます。


流行ってるのかな~と気になっていました音譜

私は作ったことがなかったので、そのうちに・・・

と思っていましたが、

今日は特別フリーメニューのレシピをパソコン

に入力するため、教室にやってきましたビックリマーク


レシピ作りのついでにパンを焼こうアップとやっと

湯種食パンにチャレンジにひひ

せっかく作るのなら、Angeのフリーレシピとして


完成させないともったいないので、配合からしっ


かり決めていきました。



湯種というのは、小麦粉を熱湯でこねたもので、

熱湯を加えることで小麦粉の中のでんぷんが

糊化するんです。 ベーグルと一緒ですねニコニコ

その湯種を他の材料に加えてこね上げ、

もっちり食感の食パンを作るというわけです。

そんなわけで、硬化(老化)しにくいのも特徴と

なっています。


Angeの食パンは、湯種じゃなくても老化しにくい

ですけどねべーっだ!



これは、湯種以外の生地を合わせて台に出し

たところです。


{32CDB2F0-943D-46D8-B8D1-2045F5CE4EE8:01}


これが湯種ダウンダウンダウン

水分をもっと増やしたいので、それ程捏ねて

いません。

{A3E12369-D5C2-4AC8-8A5D-C04E372A9AB3:01}


両方を合わせます。


軽く馴染ませ加水します。



小さじ2杯入れました。



{A3C6B356-3475-4BE1-8645-94B683EC3C00:01}


こんな状態。


これでもいつもよりは水分状態少なめです。


湯種なので、扱いやすい程度でいいかなと。


すぐにまとまってきました。



{26666D53-6113-4AB8-9F3F-9FD274B5FAAA:01}


これが捏ね上がり生地。


水分少なめでもよく伸びる。


今日は叩きをしっかりめに入れていきました。



{453BB1E6-7E16-46BB-9545-F56DFF1DFE3E:01}



{04854F87-0CCC-4241-8431-8E5CCEE8664A:01}




焼き上がりましたクラッカークラッカークラッカー


伸びたねぇニコニコ


{29D35DB9-2478-476A-8DBF-79EEAF637E81:01}


逆側はこんな感じです。

{496D038F-590A-431C-A27C-7DF70CFA270F:01}

明日食べるのが楽しみです音譜

ベル大阪教室 5月21~23日受付中です。

   詳細★★★





ベル埼玉川越教室の体験レッスン受付中です。
    
 5月11日 12日 15日 16日
 
 6月 4日 

 10時or13時 




ベル船橋教室体験レッスンのご案内


4月13日(月)13時  残席3名

4月15日(水)10時  残席1名

5月29日(金)13時  残席3名


ベルもう一つのブログ更新しました(2/25)
 
『感動の告別式(2)』

 ⇒★★★








宝石赤スマホの方は一番下までスクロールして、

『デジタル版』から『パソコン版』に切り替えて


いただきますとポイントに反映されます。

お手数をおかけ致しますが・・・ラブラブ



1クリックで10ポイント。

応援宜しくお願い致します。ニコニコ

   ダウンダウン        

 

にほんブログ村


人気ブログランキングもお願い致します。

 ダウンダウンダウン




ありがとうございました。