こんにちは晴れ


無添加なのに翌日も柔らかいパン作り


ブレッドプロ講師の平野宏子です。



朝夕はすっかり冷え込んできましたね。


今まで半袖短パンで寝ていた私も、さすが


に冬パジャマに衣替えです雪の結晶


皆さんも風邪ひきませんように・・・ラブラブ



さて、今日は先日の講師コースレッスンにつ


いて書きます。


来年から講師としてご活躍予定の生徒さん


お二人とのレッスンが始まりました。


月1回、時間は特に区切っていないのでどれくら


いかかるかな~と思いましたが、5時間くらい


かかったかな。 通常のレッスンとは全く違う、


講師として考えていただくレッスンです。



今回のメニューは・・・












食パン牛乳生地



食パン胚芽生地



です。 メニューが問題ではなく、生地タイプ別のベストな


水分調節とこね上げ方がテーマです。


通常レッスンでも扱ってはおりますが、生徒さんの方から


のリクエストでした。 気持ちわかります。


講師になるのですから、もう一度しっかり確認して自信を


持って教えたいですよね。



でも、私が考えた出来上がったレシピで作ってもつまらない。


実は、私たち三人に共通していることがありました。


某大手教室のライセンスを持っていることビックリマーク


読者の皆さんの中にも多いと思います。


うちの生徒さんでもたくさんいますからにひひ


そのライセンスは、レシピを使っていい権利を高額支払って


購入しているわけです。また、コースメニューがリニューアル


した場合もHPからレシピを見ることができます。


せっかくですから、自分が気に入ってるメニューがあれば使


わせてもらいましょう。


ただ、そのまま同じ分量でいいのか・・・


自分で検討してみるのは大事な作業だと思います。


ほんとうにこのままでいいのか。


もっと美味しくなるんじゃないのか。



そんなことをお二人とディスカッションしてみました。


配合を変更するためには、基礎知識が必要になります。


材料のそれぞれの役割はなんですかはてなマーク


何かを変更することによって生じると考えられるデメリット


はありますかはてなマーク


そんなことを話し合いながら、生徒さんがこうしてみたいと


いう配合と変更しないパターンで比較してみるというもの


です。 


私の意見は入れません。 作ったパンは納得のいかない


ものになってしまったとしても、考えて作って結論を出す


ことが学びです。



水分は当然ながらかなり増やすことになりました。


白パンは、小さじ3杯くらい増えましたね。


かなりの量です。 焼き色も濃いんです(写真参照)。


Angeのレシピより30℃高いのであせる


それを下げるとなると、通信の生徒さんが苦戦したような


ことが起きやすくなりますから、安全な温度設定にしたの


かな。 講師の技術力が必要なんですにひひ



こんな感じで、講師コースでは実践力を養うことも考えて


レッスンします。



それから、お一人に講師をやってもらいました。


自分もデモをしながら教える・・・これはすごく難しいこと


です。 生徒さんの手が止まらないように進行させるのも


大変です。 こねや発酵等の必要な時間はしっかり取る


けど、無駄な時間は省かなくてはいけません。


講師になってからあたふたしないように、講師レッスンで


少しずつ慣れてもらおうと思っています。


講師コースでは生徒は2名ですが、3~4名をお教えできる


力を身につけてほしいです。



ベル通信初級レッスンのお申し込みは明日までです。


 退会をご希望になる場合も必ずメールくださいね。


 あと12名の皆様、ご連絡おまちしております。




お帰りになる前にクリックしてくださいね。

応援をよろしくお願い致します。

更新も頑張ります~ビックリマーク

      ダウンダウンダウン





どうも有難うございました。