こんばんは夜の街


明日温めなくてもふわふわで美味しい


パンを作る講師、平野宏子です。



今日は、昨日の胚芽ブレッドレッスンに


ついて書きますね音譜



胚芽ブレッドは、水分を多くし過ぎると


大変困難な状態になるパンです。


卵が入らずバターも少なめです。


それでもギリギリまでこねられる水分を


追加します。 昨日のレッスンでは、


講師をされてる方がお二人いましたので、


私のデモに付いて、全員自分たちで水分


調整にチャレンジしてもらいました。


入れ過ぎたとしてもなんとかこねあげるビックリマーク


それが講師なのでねにひひ





一番多くなってしまった生徒さんは、繋がって


きても持てないくらい大変になってしまいましたが、


講師だからこそあえて頑張ってもらいました。


いつもベストな生地状態をレッスンするだけが


学びではないと思っています。


難しい生地をどう扱ったらいいのか・・・、多少生地が


傷むこともありますが、デモパンと比較することも


できるのでかえっていい学びの時間となります。



分割後や成形の丸めも難しい柔らかさでしたが、


手で持つのが難しければスケッパーを使って台の


上で生地を回転させて張らせ、スケッパーでサッと


拾って上面が左手にのるようにし右手で素早く閉じると


いうのを教えました。 普通はあまり使わないですねニコニコ



ある生徒さんは、予習をしてきてくださり、トップが


綺麗なドームにできなかったのと、断面にガスが残って


いた様子を見せてくれました。


なので、しっかりガスを抜く方法と、プリッと張らせて


小さくまとめて型に入れることを一緒にやってみました。



苦手なことは伝えてもらうと一緒にやって教えられますアップ


昨日の皆さんはさすがビックリマークたくさん質問を用意してきて


くださいました。


一緒に考えるのも楽しいです音譜


県外から時間をかけて来てくださっていること、


いつも感謝しています。


ありがとうございましたニコニコ




3月の体験レッスンは4日午後です。


別の日をご希望の方はご相談くださ


い。



いつもありがとうございます。

久々にブログ村8位まで戻れまし

た。


クリックするだけでUPします。

      ダウンダウンダウン


にほんブログ村


生徒の皆様

応援してくださ~いニコニコ




人気ブログランキングへ



ありがとうございましたチューリップ赤