こんばんは夜の街  てごねパン講師のAngeです。


いつもご訪問くださりありがとうございますニコニコ


さて、今日の記事ですが、レッスン料金の決め方


ついて書いてみますねニコニコ


このブログの読者様には、パン教室を開講するために


パン作りを学んでいらっしゃる方も多いので、私の考え


方も参考になれば嬉しいです。


また、料金というのは教室選びの重要な要素の一つです


よねにひひ



1まず、相場はどれくらいかはてなマーク 


2自分の技術で考えてみる。


3自宅教室と場所を借りる場合によっても違うでしょう。


4ターゲット(生徒さんの年齢層等)によっても考えます。


5都会の場合と地方の場合も違います。



このように私もいろいろな面から考えましたよ。


私が一番に重要視した点は、


どういう方を生徒さんとして一番に考える


かです。中心となるターゲット層ですね。


それは、お子さんのいらっしゃる主婦の方です。


お子様に、お母さんの美味しい手作りのパンを作って


あげてほしいと思うからです。


生徒さんの中には、まだ独身のお若いお嬢さんたちも


いらっしゃいますが、お母さんになった時にパンを習ってて


よかったと思ってほしいです。



一般の主婦は、子供にお金がかかるので、なかなか


高いレッスン料は支払えません。諦める方も多いです。


ですから、これなら負担なく通えるのではないか・・・と


思う金額ギリギリ低くく設定しています。



この料金が私の技術料と考えられると、正直納得いきま


んよべーっだ!  大手と比較するなら、今の倍額にしてもい


いかなと思うくらい(笑)


でも、多くの方にてごねパンの美味しさを知っていただ


きたいと思っているので、高額にはできません。


自分の利益を考えるようになると、私の考える生徒さん


のためになるレッスンはできなくなります。


儲けたいなんて考えたら、定員4名をどのコースの方が


入ってもOKにしますよにひひ


無駄にレッスンを開けず、どの日も満席状態です。


予約が取りやすくなりますからね。


その方が断然収入は増えます。


その代わり、4メニューの説明を一気にしないとならない


ので、今のような一人一人にきめ細かい指導はできなく


なりますダウン


今後、Angeの生徒様は増えていくでしょう。


増えれば増えるほどそれを守り抜くのは困難になります。


でも、生徒さんのための料金設定とレッスンに対する


考え方はこれからも変えたくないと思っています。



 



下の名札をクリック!! してください。



人気ブログランキングへ





シナモンロールもポチッと応援してね


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村





パンが好きな方は『いいね』して

ください♪





Facebookページも宣伝



ペタしてね   読者登録してね