節分には、恵方を意識してみましょう。 | 美容と癒しのコスメdiary

美容と癒しのコスメdiary

私のおすすめ美容コスメや健康食品、時々日常を綴ってます。最近、株式投資や投資信託も始めました。

こんばんはニコニコ



2/3は節分ですね。

節分は、立春となるその前日に、「鬼は外!」「福は内!」と豆を撒いて邪気(=鬼)を追い払う行事で・・・目豆を撒くのが一般的ですが、我が家はワンコがしっぽフリフリしっぽフリフリ2匹いますのであせる

豆まきならぬ、ドッグフードまきをしています。(楽しいです(笑))


節分にすると良い、恵方○○が3つほどありますのでご紹介しておきますねニコニコ



まずは、みなさんが一番よくご存知の・・・。




恵方巻き


これは、あまり知らない方はいないかな目

節分の日の夜に食べると縁起がいいとされている「太巻き」を、その年の恵方(2015年は西南西です)に向かって、目を閉じて無言で願い事を思い浮かべながら丸かぶりすると、願いが叶うと言われていますニコニコ


ちなみに我が家は、おしゃべりちゃん達が黙って食べさせてくれないので、いまだに成功したことがありません叫び今年こそは!!頑張りたいと思います~。


太巻きには、七福神に因んで7種類の具材を使うことで、「福を巻き込む」と言われていますよかお







恵方呑み


こちらも、節分の日の夜に、「日本酒」を恵方に向かって呑みながら願いを思い浮かべると良いそうですニコニコ

お酒飲めない私は・・・。口だけでもつけてみようかな~お酒ショック!


「恵方呑み」のお作法が書いてあったのでご紹介しますね。


1.好きな銘柄の日本酒を用意する。

2.お気に入りの酒器に注ぐ。

3.恵方の方角を向く。(2015年は西南西です)

4.気持ちを落ち着け、願い事を思い浮かべる。

5.日本酒をいただく。



参考にしたリンク先です

≫≫節分は日本酒で恵方呑み







そして、私のオススメしたい・・・


恵方参り

こちらは、元旦、節分、節変わりに自宅から750M以上離れたその年の恵方にある「神社」にお参りに行き、より強いパワーをいただこうというもの。


一般的には、1/1の元旦に初詣として行くと良いとされますが、私は気学上、正月に当たる2/3に行きたいと思いますにひひ

「恵方参り」は1年間有効ですので、自宅から750M以上先の神社へ、何度も足を運んでいいそうですよ。しっかりといいパワーをいただきたいですものね。


ただ、ここで気を付けなければならないのが、お稲荷さんや墓があるところは避けること。



詳しくは、コチラのリンク先を参考にしてくださいねニコニコ

≫≫ぐるたび・恵方参り2015年






今日もみなさんにとって素敵な1日になりますようにラブラブ!!

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!





美容情報コチラからどうぞ~

ぽちっっ



人気ブログランキングへ