物事の在り様を明らかにするために 納得して諦めれた真意《手放しから得たしあわせ》 | ❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

❤️大塚ファミリーのゆるらぶワールド❤️ *ANGELIC *

アンジェリーク&家族愛の奏でる想い…Love&Peace

{6AA83D13-9F8E-4BD6-BBF5-7B2D609F140A}


解体現場の罵声から始まる
ドラマチックな朝…


近隣の住民が痺れをきらし
現場まで出てきて罵声を飛ばしだした

雨の中ひとりで工事を始めてた親方

隣の住人なら何もかもがダイレクト


これが3ヶ月半続き
今は休みなく続く毎日


我慢にならない人たちの気持ちは
重々理解できるしイライラもするだろう



だけど人として
言ってはならぬことがある

…と私の心は大爆発もやもや



以下問答のやりとり↓↓

どんだけ迷惑かけとんや!

私等も迷惑かけたくてしとんやない

生活害しとるやないか!

私等も施主にヤイヤイ言われ
次々やること増やされながらも
期限きられながらやっとんや

もう我慢ならん、訴えるぞ!

なんぼでも訴えてくれてええ
全部許可取ってやっとることや
裁判なんかなんぼもされとるわ
それでも皆が嫌がることをせなあかんのや
できるんだったらわしやって
家で寝ときたいわ
せんでええんやったらやらんわ!


双方にある言い分が飛び交う中
飛び出した問題発言


お前はどこの人間や?
 
◯◯の◯◯や

部落地区の奴か?

お前、それがこの工事と関係あるんか?


ここから争い寸前まで。。


何故、部落を理由にするのか?

親方も人として疑問視する言葉は見受けられる

聞くに耐えられない言動も屡々
でもそれは仕事内のやりとりであって
住民に対してトラブルは一切起こしてない


請け負ってる工事は
素人から見てもかなり難儀なもの


一生懸命しても進まない状況に
苛立ちも募るだろう


他者が怒鳴ったり文句を言ったところで
何も解決しないのを分かってるから
私なりに問題と向き合う今


朝のトラブルに
“それはないやろー!”と
親方側に寄り添う心が生まれた


「できるだけ音を立てずに
やりますんですみません」と
怒りをを抑え工事を再開する親方



部落の話に戻れば
私にはその地区の友人がいる

とても人が良くて仲もいい

世間は何故勝手なイメージで
何も知らずに批判するのか


想いは過去の記憶に遡る

子どもの頃、学校で学んだことと
大人たちから聞かされる現実のギャップに
いつも???だらけだった


ちらほら聞こえてくる噂話は
私の肉体に残る火傷や手術跡を
影で野次られてるのと
同じ違和感を覚えた


私の背景も真実も知らずに
恰も知人かのように
罵ったりアドバイスくれる違和感


どうにもならないことや
他と比べてとやかく言う奴等が
心底嫌いだったし悔しかった

なんで影でコソコソするんだー
真っ正面から言えーって
心で感じるだけで
行動に移さなかった自分
何より苛立ちを感じてた


そんな経験を繰り返して
ありのままを表現する私が生まれたから
すべて良しになったんだけどね




この作業で音を小さくなんてムリよね。。


昨日丸一日この騒音と振動と噴煙の中で
(初めて)仕事し続けたら覚醒した私

あるところで一線を超えて
状況がどうでもよくなった



今朝の言い合いを一緒に聴いてたヤスくん

「岩盤浴でも行ってきたら?」
とささやくヤス神のお導き


スキな岩盤浴が近くにあって
朝のご予約が急遽変更になり
心を察してくれたヤスくん


すべてのタイミングが重なり
ピューンと行けちゃう天の計らい


我ながらホント護られてるなと
思わざるを得ない毎日ラブラブ


モヤモヤの感情を汗と共に出しきって
漸く冷静な心に還りブログを綴る今



今朝の出来事でひとつ手放すことを決めた



ダンプ事故の被害を受け
我が家も修繕が始まり
解体工事の影響で仕事もストップ


更なる決定事から覚悟を迫られる中
凡ゆる専門家から休業補償等が
適応されるとアドバイスをくれた


相談のやりとりすえ
動き出したこともあった


でもこの一見が動き出してから
どんな楽しいことをしてても
心のどこかから補償問題が顔を出す


終いには心地良いゼロシャンプー中に
余計な思考が割り込んでくるようになった


私にとって神聖な場である仕事に
プライベートな問題が割り込むのは
重症のサイン



収入面や避難生活を考えると
金銭的な影響はかなり大きい



でも工事が始まってから以降
イヤなことばかりだった?


振り返るとそんなことはない


状況の辛さキツさ以上に
このお陰で得たご縁や
人の優しさ、お心遣いに触れた

多くの学びがあった

気づけた感情があった

行きたいところに行けた

夫婦間の絆もより深まった

繋がりあうゲスト様の愛にも包まれた

何より私の弱さと強さの拡がりを知れた


当に今もね。



普通に暮らしてるだけでは
経験できないことを
リアルに体験できてる


そう捉えればこれも
人生の中のほんの一部分


補償問題にエネルギーを使い
誰かを悪者にしなければならない流れ


これは私の人生に不要

それなら補償から得るお金は
手にする必要がない

宇宙はそれさえ分かって
与えてくれた出来事だった



泣き寝入りや我慢ではない

物事の在り様を明らかにするために


納得して諦めれた真意


これをステップアップのイベントに変換




そう決心したら補償請求するために
必要と言われてた
ビデオや証拠写真をすべて消去


マジでスーーーーッとした!

羽が生えたように軽くなった心



誰かを憎んでも
怒りを外にぶつけても
何にも解決しない


すべては自分の問題


蔓延する負の空気感の中でも
解決する緒をみせてくれた現場



{597B5AB9-11AD-4CA7-8D39-80B859D014D8}



過去最高の揺れだった今日


最後の滞った詰まりを

掘り出してくれた


手放したことで手にした

平穏なココロが今ここにある



私の手放しは微々たることだけど
少しでも流れが良くなりますように

 
まぁるい繋がりが生まれますように



{0D51B6B2-2DCE-42BC-AA98-F12864FCA3CC}


登園したふたりは偶然にも
何もかもがアーミー柄…笑
ハナは靴まで迷彩…笑


戦場の中でも楽しくいこう

楽しくできる術が必ずある


また何か起きてもこの気持ちを忘れず

忘れそうになったらまたここへ還ろう

私たち家族なら必ず乗り越えられる


逸れそうになってたら
また神の遣いである使者が
きっと現れてくれる


お陰様で今とてもとても
しあわせな気分


どんなときにも寄り添ってくれた
宇宙家族の皆様、ありがとう