初めてのこと。 | ぷりっとなポメぽめ。

ぷりっとなポメぽめ。

あっという間にぷりっとした後姿になった愛犬♪

3月下旬、

主人の身内が他界しました。

 

この時のポメ達のお話を。

 

…*。。。。。。。。。。。。

 

(文字多しですがかお

 

主人が(主人の)実家・広島に帰省中、

身内の体調が優れないということで

私も翌朝9時の便で帰ることが夕方近くに決定。

 

問題は3ポメ。

 

今までずっと

主人の実家へ日帰り帰省する際にも、

始発便から最終便のほぼ一日家を空けるため

ポメ達を置いていく時には

必ず私の実家にポメ達を預けていました。

 

ただ、主人が先に帰省していて

尚且つ急遽私も行くことが決まったので、

ポメ達をどうするべきか悩みました。

 

父は「電車で3匹を迎えに行こうか?」と。

 

でも、電車で実家まで行く為には

乗換が数回&夕方で通勤電車は混む、

何よりも85歳の父が

電車で3ポメをずっと持つのはさすがに無理。

 

また、今のアンジュは電車で確実に騒ぐし、

昔のように始発電車での移動でないと

私でも夕方の電車で3ポメは厳しいえっ

 

この時は頭が色々と一杯で

タクシーなんて頭にも浮かばず。

(後日調べたら、タクシーだと

実家まで1時間半・2万程で行けたようくるま。

 

ただ、主人も一旦はどこかで

家に帰らなくてはいけなかったのもあり、

私も日帰り・最終便で帰る(家到着23時頃)ことにして

3ポメを家に置いていくことに決めました。

 

翌朝5時から3ポメ散歩、

朝ご飯を6時にあげて

普段水2か所を4か所にして

トイレシートも大量にアチコチにおいて、

テレビを少し大き目な音にして

扇風機を2台回して、

7時に家を出て羽田空港に向かいました。

 

ポメ達を起こす前に着替えたりして

出かける準備を見せないようにしましたが、

敏感なアンジュは朝からずっと付きまとい中↓

 

 

そして、私が主人の実家に到着して数分後、

他界されました。

 

東京に一旦戻る予定になっていたので

最終便に乗るべく広島空港に行くと、

濃霧のために飛行機が出るか分からないと飛行機

 

結局、濃霧で数機の飛行機が離発着できず

最終便だったので新幹線での移動さえもできず、

その日はホテルに泊まることに。

 

そのことを伝えた兄から

「ポメ達を預かりに行くよ!」と言われたのですが、

自宅はカードキーで誰にも鍵を渡しておらず

窓を割らない限り家には入ることさえできず。

 

「1日食べなくて大丈夫!」と言われましたが、

朝6時の朝ご飯以降、

水以外何も食べていない3ポメが心配で

その水さえもなくなっていたらと心配で、

ポメ達のことで頭は一杯でその晩は眠れずあせる

 

おまけに東京は強風雨な晩で

窓やらアチコチがバンバンしてポメ達大騒ぎかな、

等々心配で心落ち着かない晩に。

 

食○んしながら頑張って・・・

そんな風に朝までずっと思っていました。

 

濃霧で着陸できない飛行機があったりで

翌朝一番早い便でも家到着が12時頃なので、

少しでも早く着くようにしたい!と

10年程乗っていない新幹線で帰宅することに。

 

朝6時発の新幹線で

東京に着いたのが10時前、

そこから家まで電車を乗り継いで、家到着が11時。

 

家前に着くと

アンジュの遠吠えが聞こえて、思わず、涙。

 

隣人に聞くと、

昨日は誰の吠えも聞こえなかったけど

今朝外に出ると、アンジュが

聞いたことない声で吠えているなぁと思ったと。

 

玄関を開けると3ポメが吠えて

思わず「皆生きていてよかった」と思ってしまいましたしょぼん

 

一番心配だったのが、

私が家を出た日は東京は雨で涼しめでしたが

翌日は夏日と言われるような暑さだったこと。

 

大騒ぎな3ポメを触りまくって

多めのご飯をあげて、また、一杯触って、一息。

 

その時のアンジュ。

 

 

片付けやまた行く準備をしていると

アンジュだけはずっと不安そうに付きまとい

寂しそうな悲鳴のような声を時々あげて、

ずっとずっと私にくっついていました。

 

 

ちょっとでも離れようとすると、不安気な顔。

 

 

シュシュ&ポムは

抱きついて大騒ぎしてご飯食べたら、

安心したのか寝始めましたが…。

 

 

どうしようもないことだったけど

本当に申し訳ないことをしたと、

3ポメを何度もいい子いい子して、また一息。

 

その晩、父に3ポメを預けたのですが、

アンジュはとても不安そうな顔でした。

 

 

今回この件で初めて思ったのが、

誰かに鍵を預けるなり

不測の事態の為にナンバーキー等をつけるということ。

 

30分の留守番でも

2,3時間の留守番でも、

帰宅するといつも同じように大騒ぎなポメ達ポメラニアン

 

それでも、きっと、

今回の丸一日以上の留守番は

ポメ達にとって不安一杯なことだったと思います。

 

 

 

手描きふうクローバー3ポメ・ランキングに参加中です手描きふうクローバー