みなさまこんにちは。

港区元麻布にあるバレエスタジオJoli Ange Ballet Studio教師の中島美郷です。

https://www.angeballet.com/


6月30日ですね。あっという間に今年も半年。。


結構、験を担ぐタイプというかそれなりに信心深く(会社経営してると多かれ少なかれ、見えないものの存在を信じたりするようになりますよね..)


スタジオの神棚さまは、会社の登記が白金なので高輪ゲートウェイ駅近くにある高輪神社の神様が氏神さまとして。

三田の慶應義塾大学隣にある春日神社さまを崇敬神社としてお祀りしているのですが

毎年この時期は高輪神社まで夏越の大禊の茅の輪くぐりに出向きます。


高輪さまは毎年6月28日〜30日の三日間限定で茅の輪が設置されるため、今年は28日がいちばん都合が良かったので28日と決めていましたら、、、


当日はなんと大雨。笑


最近の雨は粒が大きすぎて、茅の輪の写真を取る余裕すらもなく💦


大雨の中、傘を開けたり閉めたり忙しない

(都心の神社だと茅の輪の外側を通り抜けるのにめちゃくちゃ狭くて傘が通れない。笑)ながらも輪っかの中を八の字に左・右・左で茅の輪をくぐってまいりました!




ちゃっかり神様からのお裾分けをいただいて帰ってきました。


高輪さまの後は、必ず春日さまにもご挨拶に伺いますが

今年は春日さまにも茅の輪があって

(毎年あったかな?)春日さまでも茅の輪くぐり。



上半期は発表会もあったので、それなりに大忙しで

大変っちゃ大変だったな。

発表会までの日々は本当に楽しいけれど。


半期分の禊ぎが済んでスッキリしたので

また7月1日から心新たにバリバリやっていきましょ!




春日さま参拝後のおたのしみ。



文銭堂さんの豆大福。

金曜日だったので、こしあんの日。

上品なあんこに柔らかいお餅で福々しいお大福。

こちらのお大福がいちばん好み。

翌日に食べるとすっかりお餅が固くなってしまっているので、それだけ本物のお大福なんだなーって思っています。



今日は禊の〆として。

カップ一杯のお塩と日本酒を入れたお風呂で

身体を温めたいと思います!!


今日は牧阿佐美バレヱ団の“ロメオとジュリエット”も観に行って来たので、こちらもまた改めてblogします。