この度、私の日本女子体育大学舞踊学専攻科の同級生であるDLS公認スタンスインストラクターの佐藤甘夏先生をお迎えして、“ジュニアバレエダンサーのためのボディコンディショニングWS”を開催することになりました!


ずっと念願だった、甘夏先生によるWS★

ようやく現実に向かっています。


甘夏ちゃんとは大学時代、同級生と言えどもクラスも同じ、担任の先生も一緒という環境だったので

入学初期の早い頃から仲良くなって一緒に授業に行ったり、お昼ごはん食べたりしてたのを思い出します。

私は学生時代は結構なアウトロー野郎だったので、奇抜で強烈なファッションで体育大学に通いながらも、率直に学内では全くと言っていいほど真面目な生徒ではなかったですが笑←自慢にならない💧

反面、甘夏ちゃんは本当に素晴らしい優等生で✨✨

試験前、出席日数ギリギリで困った私が甘夏ちゃんに頼んでノートを借りた時がありまして。その度に本当に毎回しっかり授業受けているのがわかるノートを書いていたのが今でも印象に残ってます。

昔から研究熱心だったな、と思い出します。


その差ですよね、、まさに笑。


甘夏ちゃんは今では、北海道にある、全国的にも名を馳せる有名教室の、小林絹恵バレエスタジオで専属トレーナーとして大活躍されています。


小林絹恵先生のお教室は、今年春にアメリカ タンパで行われたYouth America Grand Prix Tampa finalの

プリコンペティティブ部門で若干10歳で第一位となった

山田優七(やまだゆな)ちゃんや、国内外多くの有名バレエ学校やカンパニーへ優秀な生徒さんたちを輩出されている素晴らしいお教室です。


その小林絹恵先生のもとで、専属トレーナーとして

多くの素敵な生徒さんたちの指導に当たっている姿をSNSを通して拝見し、いつかはスタジオに甘夏先生に指導に来てもらいたい。。✨✨とここ数年願って参りました。


今年の尼崎で行われたYGP日本予選でも、Angeからも二年振りに出場したわけですけれども

絹恵先生の生徒さんたちを舞台上だけでなく、楽屋やリハーサル室などでお見かけすることが多々あって

もはやその度に、品の良さを感じる均整の取れた綺麗な身体付きにもう、目を奪われてしまい、うっとり見惚れるほどでした。

まさにこの生徒さん方の身体をデザインしているのが甘夏先生であり、生徒さんの姿を通して甘夏先生の姿も私自身は見ていたわけで。


尼崎での大量の反省点と今後の課題点を洗い出す中で

帰京してすぐに連絡したのが甘夏先生でした。


ようやく、ange生たちも外部の先生方に見ていただく

機が熟してきたかな、、というタイミングもあり

今回、ようやく甘夏先生のWSが開催の運びとなりました

(ああ、ここまでホントに長かった💧)



今回のWSでは、バレエの基本となるスタンス(立ち方)と、ターンアウトを中心に、日頃レッスンを行う前に、しっかりと身体に身につけていきたいトレーニングを教えていただきます。



私自身もバレエのクラスだけでは、身体に基礎がなかなか入っていかないという考えを持っていて、これまでもバー・アスティエ(フランス発祥のフロアバーメソッドのひとつ)や、Progressing ballet trainingなどの講師資格を取得して、成長期の生徒たちの身体を、なるべく負荷のかからない技法を用いてレッスンの中で指導して参りました。


ひとつのスタジオでトレーニングとレッスン、両方をしっかり稽古できる環境がやはり理想ではありますが、今の学生たちは低学年からみんな受験を見据えて塾に通っていたりで忙しく、なかなかレッスンに集中出来る時間も限られているのが現状です。


ならば、しっかりとしたトレーニングをみっちり基礎から教えていただいて、これを時間のある時に当たり前のように継続することができたら、必ずやバレエのレッスンにもいい影響を与えてくれるはずではないかと思うのです。

身体を知ることで、自分の理想とする身体のラインにももっと近づけると思います。


トレーニングとは究極の自己実現✨✨


貴重な機会です。是非甘夏先生からたくさんのエッセンスを教えていただき、吸収して欲しいと願っています✨✨


今まで甘夏先生とはオンラインクラスや、Instagramの画面でお会いするだけだったみなさん。

いよいよリアル甘夏先生に会えますよ!!


是非たくさんの皆さんにご受講いただきたいと思っています。


甘夏先生がStand.fmというラジオで今回のWS開催についての熱い想いを言葉で語ってくださっています。

是非お時間ある時に聞いてみてくださいませ★

“バレエトレーナーの日常” ワークショップ東京開催決定!!と、私の思い