狛亀さんの香取神社 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

天気予報に一喜一憂ではなく、全憂になってます
駅までの往復で50代の男性が軽い熱中症になり翌日も頭痛が治まらなかったそうです
一方、この炎天下で高校野球の予選が行われてます
どんだけ体力と思う一方、日陰のない応援席で応援する学生さん、保護者、一般の人方の体力も心配になります
熱中症には本当にお気をつけくださいね
みなさんこんばんは


※6月の事です※

亀有にある香取神社に来ました
夏越しの大祓の時期でした




亀有なので狛亀さんがお出迎えです








健康長寿の亀




健康は足元からということで草鞋




道祖神の御朱印には、草鞋に足腰と健康と書かれたのも押されてます




亀有といえば、有名なのがこち亀の両さんですね!







亀有ではありませんがキャプテン翼の作者の高橋陽一先生は葛飾区四つ木の出身です
南葛SCから夢のJリーグへ!




両さん達と歩く亀有マップの見方






 
一部大きく










七夕飾りもありました




絵馬は両さん
そして亀有なので亀さん、親亀の背中に子亀を乗せて〜♪




そして足腰健康!
やっぱりこれですね!
皆さまの足腰健康を念じて





 

御社殿




狛犬さん








お賽銭箱の上に亀さん
だいぶ前に来た時は無かったので最近でしょうか




御社殿の横もまわってみます







 








お稲荷さん







 





年季がありそうな狛犬さん
御社殿の前とデザインが違います








後ろ姿







こちらもお稲荷さん
















御由来
亀梨村から亀有へ




香取神社でした!
 

 




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて