ハナミズキとナニワイバラ、日々の花 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

降ったり止んだり、蒸し暑い一日でした
7月の始まりです
七夕も今週末ですね
とはいえ、宮城出身としては8月が七夕なので、未だに7月の七夕は馴染めません
でも七夕まつり行きまーす!
みなさんこんばんは



4月17日(水)晴れ
白いハナミズキの下に白いナニワイバラ




この時期にこちらの前を通るのが楽しみです




真っ白なナニワイバラがきれいでした




6月5日(水)晴れ
背の高い常緑ヤマボウシが西日を受けてます





花びらに見えるのは総苞(そうほう)といい、花の付け根の葉の部分にあたります
真ん中の丸い緑色が花にあたり、小花を咲かせます
これを花序(かじょ)といいます
総苞は4枚ですが、5枚も見えます
※キンポウゲ科の時に載せた花びらに見えるのは萼片で、ニリンソウの時に最高10枚を載せたことがありました




こちらは同じ5枚でも重なってます
探すのも楽しいですが、帰らないと




気になってた公園のタイサンボクの花




たくさんさいてて咲いててなんとか撮れました




蕾もたくさん




手を伸ばしても中が見えず




マンション前のタイサンボクに一輪だけ残ってた花です




ヘメロカリス







中が濃いピンク色で周りが薄いピンク色のタチアオイ




黄色いタチアオイ




横から
タチアオイ梅雨予報だともうすぐ梅雨明けになりますね〜!
まだ梅雨入りしてない東京地方です




サンゴバナとペチュニアの寄せ植え




アメリカデイゴ




夕暮れ







6月14日(金)晴れ




キンギョソウ




白いアガパンサス







ラベンダーと白いアガパンサス




ユーフォルビア・カラキアス




八重咲きのサボンソウ




三時草




街路樹に紫陽花



















バーベナ







夕日に照らされてるユリ







夕焼け




☆おまけ☆
ネゴノネコアシアブラムシ
巣立ったたようです








医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて