荒川からネモフィラを見に(21回目) 荒川トレ(22回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

ゴールデンウイーク前に傘マークが付いてましたが、雲が多いながらも晴れました
明日からの後半ゴールデンウィークは天気には恵まれそうですね(半分は関係ないけど)
楽しくお過ごしください
天ぷらって難しいですよね
でも革命的な天ぷら粉が出来たの知ってますか?
油は2cmで良いんですよ
華さくり天ぷら粉で作ったら、私でもサクッと美味しくできましたよ〜!
というわけでブログアップ遅くなりました
みなさんこんばんは




☆21回目☆
4月25日(木)晴れ
横切ってるのは首都高です
首都高の上を横切ってるのは舎人(とねり)ライナーの線路です
高架になってます
う〜ん、いいい眺め〜♪




逆側、こちらを進むと荒川右岸方面になります
上が舎人ライナー
下は扇大橋です




扇大橋の上から荒川
左側は荒川左岸の土手の上の道、下りスロープがあります
荒川トレは上ではなく下を走ります
上の倍以上、道幅が広いです
しかしながら扇大橋の上からは行けません
眺めが良いのでちょっと遠回りして上へ来ました




実は荒川から離脱し、舎人ライナーと約5km並走して舎人公園(とねりこうえん)へ行きますよ〜!
一番先に舎人公園の一番奥にある朝日の広場へ







スカイツリーが見えます







ぐるりと一周したあとは今日のお目当てに行きますよ〜!




ネモフィラの丘です
まずは広角で〜!




ズーム無しで〜♪




2倍ズームで〜♪




しゃがんで〜♪




木がなくてネモフィラの青と青空の青で、ひたち海浜公園みたいに撮りたかったのですが〜!




緑があってもきれいです!




本当は桜とネモフィラの時に来たかったんですが、葉桜になりました
ちょっと残ってた里桜と無理やりコラボ




ネモフィラ撮ってたら急にセットされてしまい、逆に撮ってくださいとのことで〜!




TONERIの文字は最初は無かったそうです




舎人公園のライトアップは5月6日まであります
舎人公園駅からネモフィラまで光のエリアがあります
18〜21時なので、私は行けませんが出かけられる方はぜひ〜!
※舎人公園は無料です




荒川へ戻りました
舎人ライナーと下には扇大橋が見えます




ちょうどセイヨウタンポポの綿毛が広がってます




ず〜っと!
セイヨウタンポポの繁殖強し!




スカイツリーを見てしまうと思いますが、右側に鯉のぼりが風に吹かれて泳いでます
右岸の虹の広場にあります
前に行って撮りましたが今回は対岸から眺めるだけ




堀切水辺公園の菜の花




5月下旬に刈り取りがあります
それまで花の花摘みOKです




ツツジ




無理やりツツジと菜の花とスカイツリーのコラボ



だいたい32km



☆22回目☆
4月26日(金)晴れのち曇り
来週は荒川トレが出来ないのと、前日は舎人公園に立ち寄ったのでいつもより荒川を走る距離が短かったので少し早く出て来ました

この時期の荒川左岸で楽しみなのがニセアカシアです 
咲いてました〜♪



 
タイミングがあいました




仲良く並んでます




別の並びのニセアカシア
わっ!鳥さんちょうど飛びます飛びます♪







ヤセウツボ
マメ科のなどに寄生します
荒川ではだいたいアカツメクサに寄生してます
このそばにアルビノを2年続けて見ましたが、今日は見ませんでした
この後も観察しますね




堀切水辺公園の他にも菜の花畑があります




ここでも5月下旬の刈り取りまで摘み取りOKですよ
堀切水辺公園より元気が良かったです〜♪
摘み取りはこちらをお勧めします


 

首都高と!




可愛いい




ここは電車が来ても分からない感じです
なぜなら近すぎるから!




そんなこんなで荒川左岸終点
東京湾方面が霞んでます







上流側も雲が出てきました




ヒヨドリさん


 

送電線にカワウ
以前は真っ黒になるくらいカワウが止まってたんですが〜!
でも戻ってきました




ベンケイガニさん
水位がいつもより低いので出てきてます




いつも水位が低いといってるより、更に低いのです




おーっ!
コシロノセンダングサが




遠目からで菊のように見えましたよ




そして右岸へ!
ニセアカシアが咲いてるならばヒルザキツキミソウも咲いてるはず
ヒルザキツキミソウは右岸なんです


 

ピンク色のヒルザキツキミソウ




葛西橋とアグロステンマ




ノイバラ
荒川ではあちこちにノイバラが咲いてます




右岸の方が多く見ます





 

ヒルザキツキミソウ


 

白っぽいヒルザキツキミソウ




これからもっと華やかに咲きますよ
もっともっと!




ポピー畑はまだこれからでした




一番咲いてた一角




そして菜の花畑


 

これは左岸の菜の花畑とは違う品種です




名札が無いので名前は分かりません




スカイツリーと菜の花とカランデュラ













電車が来ました





 

すっかり曇ってしまいました



だいたい35km


☆おまけ☆
イチリンソウ
キンポウゲ科なので花びらに見えるのはが萼片です
通常5〜6枚です
5枚




5枚、、、半?
6とカウントしても良い?




これはちゃんと6枚







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて