稲荷神社と富士塚 そして里桜とツツジ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

晴れてた空に薄雲が出てきて曇ってしまいました
昨日と同じく夏日でしたが直射日光が無い分楽に感じました
みなさんこんばんは



4月19日(金)晴れ、強風(風に煽られ自転車ごと横倒れになるところでした)

教会のモッコウバラ
去年までは二階の屋根の上まで伸びてたのですが、病気になったのか切られて小さくなってました
風が強くて鯉のぼりが絡まってます




本当は荒川トレへ行くところでした
強風に煽られて自転車が倒れそうになりました
町中より川沿いは更に強風になるので荒川トレは中止にしました
せっかくなのでマップを見て神社を見つけました




西之宮稲荷神社




稲荷神社というと小さなイメージでした




神楽殿




三社殿




境内




まだ手水に水はありません




鳥居になんて書いてるかは読めません
ここには柵があり入ることは出来ません




ここは富士塚でした
狛犬さんもいます














登山記念の石碑







神社の外側の道から
外削ぎなので、男神さまが祀られてると思われます
由緒書きはありませんでした




そして前にも載せたことがある神社です
稲荷神社に富士塚つながりで、綾瀬稲荷神社を思い出しました







三峰神社







手水舎は水が入ってません




綾瀬稲荷神社




お稲荷さんなので狐さん










狛犬さん




新しい狛犬さんもいました




左近桜




狛犬さん




阿は新しかったですが
吽は昔ながらです




右近橘




神楽殿




白龍弁天社







そして富士塚です




富士塚に登ることは出来ません













五合目




三合目、六合目







胎内屈










神社を後にして
白いコバノタツナミ




菜の花




モッコウバラ




終盤の枝垂れ桜




里桜ストリート
里桜はこれでおしまいなので、たくさん載せました

10日前は見頃でした
ふわふわ













見頃から終盤へ


 

色の変化も楽しみです

  


ジャーマンアイリス




ヤグルマギク




新緑もきれい




ぎっしり







むぎゅう




丸いポンポン




色が濃い蕾がアクセントになってますね







もう少し濃いピンク色です







ポンポンがぎっしり!





 







花びらのじゅうたん






















緑色からピンク色へ変わってきたギョイコウ










オモイガワは終盤でした!




丸く刈り取られてる上に載ってる形が面白いてす




華やかなツツジです
トコナツ




縁取りがピンク色




白いツツジにピンク色の縁取り


 

ツツジで有名な所に見に行かなくても植え込みも見応えがありますねー




真っ赤なツツジ




藤の花




良い香りがします




アマドロコ




モッコウバラ




ご近所さんの塀
おしゃれですね〜!




ツバキ




シラユキゲシ







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて