MOA美術館 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

昨日、今日と暑かったです
開花宣言したばかりですが、既に3分咲きになってるソメイヨシノもありました
いち早く満開になったオオシマザクラの下で宴会してたり、ソメイヨシノの1〜3分咲きの下で宴会してるのを見ました
来週お花見に行こうと思ってるのですが、その前に満開になりそうです
もう少しゆっくり咲いて〜!
みなさんこんばんは



※続きです
朝食です
海鮮丼が美味しかったです
右上の温泉卵と納豆もトッピング、夜より美味しかったです




お代わりはせずデザートです




今回のメインイベントはMOA美術館です
車で来てた時は横を通るたびに、友だちと行こうねと話してたものです
しかしながら車だと、河津や下田からの帰りで熱海は通り過ぎてしまうのでした
なのでやっと来ましたMOA美術館!
チケットは宿のフロントで前売り券を買えたので1600円が1300円とお得でした

MOA美術館の入口です
一見平屋に見えますが傾斜になってるところに建ってるので見えないのです




ちょっと怪しいエスカレーター
エスカレーターを何本乗ったことか〜!




おやしー!


 
 
美術館の中に入る前に係の方にこちらからと言われ、入ると能舞台がありました




歌舞伎や狂言、人形浄瑠璃は観たことがありますが能はありません
能の練習をしてるのを見学したことはあります




秀吉の金の茶室を復元
本物の24金なんですよ!




ピカーッ!
眩しい!







美術館へ移動します
途中ラス張りの前を通り青い海と青い空が見えます
反対側にはお茶するスペースがあります




ほぼ写真撮影可です
最後の室瀬和美さんの蒔絵螺鈿のハープはNGでした
重要無形文化財保持者の方です
そのハープで演奏会もあるそうです
たくさん撮りましたが貼りきれませんので抜粋です
国宝見られて良かったです


嵯峨人形























国宝の茶壺






見返り美人はよく見ますね

 


重要文化財
雪月花図










喜多川歌麿






歌川豊国






重要文化財
二美人図






亀戸天神
江戸時代も今も梅の名所です






藍摺の浮世絵





重要文化財
婦女風俗十二ヶ月図
勝川春章
※抜粋してます
















































外に出ます
唐門、大磯の三井家別邸にあったものです







片桐門







 

十三重宝塔






   
うだつ




屋内
天井が高く梁も立派です







梁に見惚れます













元に戻るに迷ったら出会いました!







中庭
ヘンリー・ムーアの王と王妃
ヘンリー・ムーアと言えば箱根の彫刻の森美術館に作品がたくさんあります




海を眺めて、また熱海駅へ戻りました






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて