木下沢梅林 梅林の開放は来週の17日までです | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

晴れの1日でした
午前中は空気はひんやりとしましたが、動けば寒くありません
明日も晴れそうです
楽しい週末をお過ごしください
みなさんこんばんは



3月3日(日)晴れ
桃の節句に友だちと、桃ではなく梅を見に木下沢(こげさわ)梅林へ行きます
友だちは何度も来てるのに、今回も木下沢をきのしたざわと何度も言うんです

八王子駅の乗り換えホームに着いたら目の前の車両が動き出すところでした
こちらは先頭ではなくて後ろです
左側へ移動してるので、前頭のディーゼル機関車を撮ることが出来ませんでした(残念)
電車ではなく、先頭にディーゼル機関車が引っ張ってました
都内で初めて見ました




高尾駅




乗車したことは一度ありますが、高尾駅に下車したのは初めてです

 


友だちも前日が仕事だったこともあり着いたのはお昼少し前です
12時15分発のバスの時間まで20分あるので、駅前のお蕎麦屋さんの玉川亭へ入りました




盛りそば
蕎麦つゆは甘めです




木下沢梅林へは、梅の里入口が最寄りのバス停ですが一つ手前の日影で下車します
バス停に立派な白梅があります 
上に見えるのは中央自動車道




赤煉瓦アーチをくぐるとすぐです




程なく木下沢梅林へ着きました
ここに駐車場があったのですが、高速が工事中なのでその関係の色々なものになってました
実は木下沢梅林へバスで来たのは初めてです
一回ど自走で自転車で来た以外は車でした
木下沢梅林の開放は17日(日)までです




入場は無料ですが、梅の保護などの寄付の箱が置いてあるので気持ち入れました




白梅が青空に映えますね〜!













白梅が多いです




所々に紅梅













すぐ横に中央自動車道が走ってます
右の方へ進むと必ず渋滞する悪名高い小仏トンネルがあります
今の工事で緩和されると良いですね







白梅のトンネル




ここには人がほとんど来ません
この先へ行くと梅林から出るからです




梅の時期に来ると、ここのトンネルの所に白いスミレが咲いてるのですが、今年は見かけませんでした




梅の木にノキシノブ










伸びたハート










白いスミレは無かったですがタチツボスミレが咲いてました
















  



足元にはハコベ




オオイヌノフグリ




ヒメオドリコソウ




ホトケノザ




カラスノエンドウ







木下沢梅林の一番上にあるピンク色の梅が大人気でした
満開前の梅です




花が少し上に咲いてて




こちらは満開になってましたが、ロープが張ってあるので逆光でした






 









☆今日のお出かけ☆
レンプクソウの蕾
先週は葉っぱばかりでした
蕾を付けてるのはこのこだけでした




ミスミソウ







シュンラン




☆おまけ☆
崎陽軒のシウマイ
電子レンジでチンする前に一個ぱくり
お弁当に入れてるので温めなくても美味しくていただけます






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて