鎌倉でアヒルさんに出会った 鎌倉八幡宮〜鎌倉宮〜永福寺跡 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

晴れて日射しがあると暖かく感じます
夕方曇って、肌寒くなりました 

今日は星の瞳を見ました
青い瞳です♪
オオイヌノフグリ


明日は朝は雨で午前中には上がりそうです
でも月曜は午後になると雪が降るかも!
帰りの電車のダイヤが乱れませんように!
風邪やインフルエンザが流行ってますので、体調にはお気をつけください
みなさんこんばんは





1月27日(土)晴れ
鎌倉へ行くときは北鎌倉駅で降り、お寺さんを見たり鎌倉アルプスを歩いて鎌倉へ行くことが多いです
今回は鎌倉駅で降りました
段葛の鳥居




反対側は海の方向です




段葛を歩きます




狛犬さんは大きいです

















両側は桜の木です
春もきれいですよ〜♪




お寺さんが多いですが教会もあります










日本家屋も多いです




西洋建築も!







あ、これは!




シャーロックホームズ!




ちょっと私のイメージとは、、、




気になる方はどうぞ〜!




鎌倉も奥が深いです




奥に鎌倉八幡宮




今は渡れませんが、昔子どもの時は渡ったと地元の方に聞きました
子どもだったので、急なので結構大変だったそうです




横から




こちらは旗上弁財天社へ行きます




池から旗上弁財天社




切り株 




白梅が満開になってました




青空に映えて白梅がきれいです〜!




さざれ石
















鎌倉八幡宮を出ました




今回は鎌倉八幡宮によらず先に進みます




荏原神社




木がすごいです
荏原神社もここでご挨拶して先に進みます



 
そして鎌倉宮に着きました
白とピンク色の珍しい鳥居です
そして初春桜(河津桜)です







関東周辺で一番早く咲く河津桜です




すでに枯れかかってる花もありました
ブロ友さんで見たら、すぐにネットニュースでも見ました
そしたら、またブロ友さんが見てブログにアップされてました!




ギリギリ間に合いました!
小さな河津桜の木ですが、春告げてほっこりします




もう終盤とは〜!
本当に早い鎌倉宮の河津桜でした!




鎌倉宮
白とピンク色の鳥居が珍しく、謂れは何でしょうね




鎌倉宮もこちらでご挨拶して先へ進みます




ツワブキ




今回のお目当てです
いつも目の前を通り過ぎて寄って無かったのです
永福寺跡です
永福寺を、えいふくじ、と読んでましたが本当は「ようふくじ」




いつも通る道ではなく脇から入ります







そしたら眼の前に、なんと、なんと!




アヒルさんが!




驚き〜!




びっくり〜!




そしたらその後からおじいちゃんが来ました! 
ニコニコご挨拶♪




先を歩くと展望台の階段に着きました




ちょっと急ですがすぐに着きます







展望台から永福寺跡です




さらに上があります







登って〜!




上の展望台に着きました




これから先は通行止めでした
さんねーん!




本当に残念です
この先は何があるんでしょう!




向かい側です




上からの展望台からは永福寺跡はチラッとしか見えません




降りてきて永福寺跡










先ほどいた展望台










QRコードで見ることができます




ベンチの前に紅白梅

  


紅梅




白梅



※続きます 








医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて