小合溜の両岸で、ニホンズイセン、ロウバイ、コヒガンザクラなど  | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

東京地方では今季初の冬日、氷点下1.1度でした
氷が張りました
この氷、朝ではなく昼に撮ったんですよ
風も昨日より強く感じ寒い冬の一日でした




かと思えば、福寿草が開きかけてます
春を感じさせてくれますね



明日は3日ぶりの二桁気温予報ですが、風が強くて体感気温は低く感じそうです
暖かくしてお過ごしください
みなさんこんばんは




1月19日(金)晴れ
冬晴れの水元大橋




ヒドリガモさんたちお食事中




水仙が各所に咲いてます




ニホンズイセン




水元大橋がある所が水元公園
対岸はみさと公園
見える奥の先にも小合溜が広かってます
なので、広いです




ここでもヒドリガモさんたちがお食事中




ヒドリガモ
対岸へ行きますね〜!




冬枯れのラクウショウ
向こうに見えるは水元大橋
ロケは冬、整君が我路君と会った場所

 
 

いつものユリカモメさんたちの定位置




今日は望遠鏡の上に一羽



リーダー格?




一歩近づいたら向きを変えました
いつでも飛ぶ姿勢かな?




池へ飛び込むグループと




残るグループ




みさと公園の奥へ行くとロウバイがあります




ソシンロウバイ




こちらは濃い色です




マンゲツロウバイかと中を見ると、中も濃い黄色一色でした


 

甘い香りがします〜♪


 







コヒガンザクラが咲いてました
10月〜4月まで断続的に咲きます




花は小さくて可憐です







 





みさと公園はここまで
対岸は水元公園です
水元公園へ戻りますよ〜!




対岸の水元公園




水元公園に戻ってきました







向かって右がみさと公園
右は水元公園




たくさんの水鳥




水元公園の入口そばにもソシンロウバイが何本かありますが、奥の圃場に行くと大きなロウバイの木があります
ここにも濃い黄色のロウバイがあります
奥を見ると赤い筋が見えます
マンゲツロウバイ















ソシンロウバイもありますが、いつも撮ってるので、このお花が代表です♪




マンゲツロウバイ







一番わかり易いお花がありました







秋に茹で上がったタコノアシは茶色になりました




アップするとタコの足の吸盤に見えませんか〜!




☆おまけ☆
お年玉切手シートを2枚当選しました
お年玉切手シートしか当たらないです




☆☆も一つおまけ☆☆ 
日付けがかわって午前2時54分が満月なので、それまで起きてられませんが日をまたいだら夜空を眺めてみようと思います




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて