実りの秋 クズの花とウラギンシジミ | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

※ちょっといいこと※
採血泣かせと言われてます
毎回ペシペシされたりします
そして採血後はくっきり青タンが出来ます
2週間入院した時午前と午後に点滴をし、両腕に青タンが出来てだんだん手首の方に点滴の針が移動します
あと一週間長引いたら手の甲までいってたとのことでした
今回は2番目に採血が上手な人に当たり、青タンも小指の爪くらいであまり目立ちません
いつもこうだと良いのになあと思ったのでした

今日は午後2時頃にカラ雷が鳴ってる時、新宿や六本木は雷雨だったようです
非常に強い雨だったそうです
南側が黒い雲で北側が青空が見えた場所にいました
雨が降っても三連休は残暑が厳しそうです
引き続き体調にはお気をつけください
それでもあと1週間耐えれば30度以下の予報です
当たりますように〜!!
みなさんこんばんは



9月9日(土)朝のうち雨、曇のち晴れ
晴れてきたので田んぼを見に来ました
美味しい白米はおかずなしでも食べられます
ほんの少しの粗塩があればなお良いです




朝まで雨がふってたとは思えない快晴です
別の田んぼは刈り取り終わってました
この稲のかけ方は、稲架(はさ)掛けです
田舎とは稲穂のかけかたが違います




田舎では、「ほんにょ」という稲のかけ方をします
建てた杭にらせん状に稲をかけていきます
ほんにょって可愛い響きがしますが漢字では「穂仁王」と書きます
稲穂が仁王立ちしてるように見えるからだそうです




隣にはこれから刈り取る稲穂
もう今頃は刈り取られてることでしょう!




端っこに刈り取りの残り




クズの葉っぱにウラギンシジミ




近づいて〜!
飛んでった〜!




葉っぱがたくさんあるのにクズの花は少なかったです




甘い香りがしますすよ〜♪




イタドリ




☆昨日のアイス補給☆
秋バージョン、スーパーカップのマロンタルト味が販売したと、先週知って買いました
所が家に帰ってみたらバニラでした
マロンタルトの所にあったので疑いなくカゴにいれたのでした
こんなことあるよね〜!
先週の間違いをおかさないように、ちゃんと確認してから買いました





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて