春の忘れ物 桜とカルガモの赤ちゃん | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

白熱してる甲子園です
スポーツニュースのはしごと熱闘甲子園で楽しんでます
宮城代表、仙台育英の試合が日曜日でラッキーでした

台風6号の被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます
また台風7号が小笠原諸島から北上してきてます
今度は関東が進路に当たります
まだ詳しい進路は確定してませんが備えをしておきたいと思います
ただまだ暑さが厳しいので体調にはお気をつけくださいね
みなさんこんばんは


☆も※カルガモの赤ちゃんを載せたと思ってたのがずっと下書きになってました!

4月21日(金)晴れ
3月に満開になったソメイヨシノです
最後の最後にてっぺんの花を咲かせたソメイヨシノの木です










散ったさくら







桜の木の下に茶色い葉っぱのカタバミが咲いてました
こちらでは緑色の葉っぱのカタバミが多いです




古隅田川にて
カルガモの赤ちゃん
雛が5羽写ってます




5羽の雛




2羽の赤ちゃん




お母さんカルガモと雛も合流しました
雛は6羽




アシの繁みに入って行くようです




絶好の隠れ場所ですね




お母さんも安心したかな



水元公園と向島百花園では大きくなった雛を見ることが出来ましたが、その前に古隅田川にて赤ちゃん見ることが出来ました
来年は、赤ちゃんの時に向島百花園に行きたいてす
※水元公園のカルガモの赤ちゃんのいるオニバス池は、開放の時期があるので、残念ですが赤ちゃんの時は見ることが出來ません



☆おまけ☆
これも埋もれてしまいそうなので〜!
7月31日(月)晴れ
病院の芝生にて
草が刈り取られてましたがアカツメクサは刈られずにいました




もう1か所
シロバナアカツメクサも!
これは敢えて刈らずに残したとしか!
優しい業者さんなんだなあとほっこりし、1日がとても気持ち良かったです




医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて