向島百花園(3回目)中編 カルガモの親子と星祭りの七草 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

毎日暑い日が続いてます
明日は37度予報が出てる東京地方です
今毎日暑くても、夕立にならないのが不思議です
雨が待ち遠しいこの頃です
くれぐれも体調にはお気をつけくださいね
みなさんこんばんは

 

※7/21向島百花園続きです
池に着いたら奥からカルガモが近づいてきました




向島百花園のツイッターでコガモが生まれたのを知ってたので小さなうちに来たかったのですが来れず、こんなに大きくなってました




カルガモの行き先にこちらから見えにくい場所があるようです
隣にいた年配の男性からカルガモについて話しかけられました
知ってることを話しながら、その方はこれから暑くなり今日が一番ましだから来たとのことでした
向島百花園へ来てみたかったそうです




池の横を通ったらカルガモも通過〜!




池を渡れる所にカルガモがいました




ザブン!




池の奥の陸地に2羽
浮島のようになってる左側の所に1羽




コオホネ




休憩所の下に風鈴




藤棚の下にも風鈴
風が吹く度に涼しげな音がします
ここに座り、クリームパンとドリンクでランチは5分間で終わり園内を回りましたよ〜!




星祭りの七草(七夕の七草)
ハスとシマススキ
蓮の蕾




実が出来てます


 

こちらは枯れかけです

 


黄色い花がオグルマ




センノウ
他にオミナエシとキキョウとキクで七草です
オミナエシとキキョウは昨日載せたので省略、キクはまだです




オオバギボウシ










カリガネソウは終盤になってました
こんなに早かったかな




まだ残ってたツユクサ 
青い花は涼やかです




ヒルムシロも朝ドラに出てきましたね
トチカガミの花はまだでした




デンジンソウ(葉っぱです)はカタバミに似てますが水性植物です
ヒシは沈んでます




オイランソウ




白いオイランソウ




トウゴウギク




ウド




ハンゲショウがまだ白かったです
もう1か所のハンゲショウは白さは無くなってました




木瓜の実
なんか可愛いです




オニユリとコオニユリが同じ区画にあります




上のとこの写真、どちらがオニユリでコオニユリなのかな
こっちがコオニユリかな




ヒペリカムも終盤です




ツリガネニンジン




終わりかけでした




はまなでしこ 

 


終わりかけでした
今年は早く咲いてるようで、終わりかけが多かったです

 


モミジアオイ






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて