江戸川ポタ(31回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

曇ってても薄日が刺し、午後からはいつの間にか青空も見えました
今晩はキリンチャレンジカップ、ペルー戦があります
楽しみです
第二次森保ジャパンも期待です
みなさんこんばんは


☆31回目☆
6月7日(水)晴れ
寅さんでお馴染みの江戸川です




三角帽子の取水塔は良く出てきます




どちらかと言えば向こうに新葛飾橋が見えるこちら側からのカットを映画で見ます




隣の丸い取水塔




三角帽子が見えにくいです




船が二艘
通り過ぎて、引き換えして撮りました




矢切の渡し
対岸に船が繋いであります




土手の上から山本亭が見えます




左端の木の奥に寅さん記念館があります




寅さん記念館
入り口は階段を降りるとあります
開館前なので人もいませんね
サイクルラックも置いてありますよ




記念館の裏手から山本亭へ行けます
手前の屋根が山本亭です
柴又駅からだと帝釈天の参道、帝釈天、そして山本亭から寅さん記念館へがスムーズです
そして江戸川へ出て矢切の渡しと観光にいかがでしょう




そして江戸川を下流へ濃いで小岩菖蒲園に着きました




小岩菖蒲園のハナショウブは前に載せたので2枚で省略しますね


  




他の花を載せます
赤いスイレン




少し薄いピンク色っぽいスイレン




睡蓮池が3か所くらいありました
まだ穂は付いてませんが、この細長い葉っぱはコガマです




ミヤギノハギが植えてあるのですが遠いです




真ん前に電車〜♪
これは京成本線上り電車です
向かって左(千葉県)から右(東京都)へ進んでます)
ここは江戸川が都県境になってます







背丈がまた低いアナベル


 

大きな木が何本もあり、全部では無いですが木の下にベンチが置いてあります




電車の本数が多いです




ツツジは残り花が少し




花菖蒲有る所に紫陽花有り、ですね


  







サルビアが奥に







珍しいアジサイです
最近はよく見かけるようになりました







上と色違いです










ヘメロカリス
蕾がたくさんついてます




小さな丈のコスモス




お花も小さかったです
コスモス畑になってなかったので、どこからか飛んできたのかもしれません



だいたい23km



医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて