4月23〜28日 エゴノキとハクウンボク、キツネアザミ、ゲラニウム、ベニバナトチノキの花など | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日の午前中、遊歩道を歩いてたら向こうから歩いてた人が曲がりました
私がその曲がった角へ出たらその人がいて、今日は風が強いですねと話しかけられました
遊歩道では話しかけられるのは珍しいことではないので、本当に今日は風が強いですねと答えました
そしたらその人の後ろにいた女性、年齢的に奥様ではなく娘さんのようでしたが、その方が言うには、私が知り合いだと思い挨拶するから待ってたそうです
私に会ってもお父様は私が知り合いだと思ってるようです
親思いの方を見ると胸があつくなります
今日はずっと強風でした
強風のときに現れる吊るし雲、レンズ雲が東京神奈川に現れました

 


6日の午前2時34分が満月の最大です
なので今日の夜より5日の夜の方が満月に近いのです
5日22時17分の付です




6日20時27分


 

ゴールデンウイーク前の天気予報では5日から雨でしたが、今日の6日まで晴れでした
でも今日は強風でしたね
グランドの横を通ったら砂埃画目に入りましたよ
雨は後ろ倒しになりました
明日も午前中はなんとかもつような?
明日も雨が降らないと良いのですが〜!
みなさんこんばんは



※2日分なんですが、たまってるのでまとめました
多いのでスクロールOKです※

4月23日(日)晴れ
カントウタンポポ




シロバナより濃く、カントウタンポポより薄いです




薄いピンク色のハルジオン




白いハルジオン




ヒメヨツバムグラ




鮮やかなツツジ




イロハモミジ




プロペラ(翼果)がたくさんです




ムラサキツユクサ
濃い紫色から赤紫色までありますね〜!
















白とピンク色のムラサキツユクサ
白いムラサキツユクサが無いのにこの色は?




まだ弦が伸びる前のヒルガオ




イキシア




シラー・ペルビアナ




シラン




コマツヨイグサ




きれいなツツジです










ビオラ、ユウゲショウ、ネメシア








雲悠々水潺々のお寺さん
タケノコ




前回白い花の回に駿河台匂を載せましたが、同じ公園です
御衣黄がまだ残ってました!




本当に驚きです
既に荒川の御衣黄は終わりでした







色とりどりのツツジ





4月24日(月)
ノイバラが道端に進出〜!




セリンセ・マヨール




フウリンソウ(カンパニュラ)
下から咲く花が多いですが、これは上から咲きます




アンチューサ




ユーフォルビア




ヒメシャリンバイ




イヌコリヤナギ




ヒメシャガ




テイカカズラ




エリナカスケード




椿の仲間




スイセンが咲き残ってました
少し緑がかって不思議な色です




オダマキがたくさん




神社の梅の木がたくさんあった場所ですが、梅の木は全部切られてました(病気なのか?)
そこにはまだ何も植えられてなくキツネアザミがたくさん生えてました
アザミに似てるけどアザミじゃないから、キツネアザミだそうです




カキネガラシ




マツヨイグサ
ピンク色のユウゲショウはたくさん




新しい大きなマンションの周りにツツジの植え込みの下にエビネが植えられてます




まだ綺麗でした




新しいマンションが建つと珍しい植物を植えるような気がします





4月25日(火)
スキマスキーズなハハコグサ




ゲラニウム




エゴノキの花




ハクウンボクの花








4月26日(水)雨
ピエールドゥロンサールが咲きました
今は満開になってます





4月27日(木)晴れ
近くの公園ですが、反対側なので通らない公園です
久しぶりに前を通ったらニセアカシアが一本ありました
荒川はもうきばんできたのですが、こちらはまだ真っ白な花でした










きれいなバラが咲いてました




ツツジが目を引きました




わかるでしょうか〜!




色が違うツツジです




除いたら一本の木なんですよ〜!




遠目から街路樹の根本が緑色だったので近づいたら、それはなんと
スギナでした!





4月28日(金)晴れ
線路の向こうへはあまり行かないのですが、久しぶりに行ったら公園にベニバナトチノキの花が咲いてました








医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて