雷雨と青空と | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

雨音で見目が覚めました 
何時もより一時間半も前に起きるくらいの大きな雨音でした
窓を開けると久しぶりのザンザン降りで台風が来たような降り方で雷も鳴ってます
天気予報で降るって言わなかったけど、テレビを付けたらどこも天気予報やってなかったので、雨雲レーダー見たら真っ赤っかでした
それも本当に局所的でした
30分くらいで小降りになるかと思ったら一時間以上強い雨は降り続きました
降って涼しくなると思いきや、余計湿度が上がって外に数分いただけで汗がびっしょりでした
この暑さは涼しい湿度の低い国から来たアスリートには堪えるでしょう
北欧の方がストーブ2つ出して身体を慣らしてたとインタビューで言ってたのが、本当にお気の毒と思いました
何故、昔の東京オリンピックの時のように秋に開催しないのでしょう
みなさんこんばんは



7月30日(金)雷雨、晴れたり曇ったり
バドミントン混合ダブルス銅メダルでしたね!
陸上も始まりました
3000m障害、三浦選手が49年ぶりの決勝進出!
素晴らしいですね!
柔道女子78キロ超級の素根選手の金メダル、良かったですね~!
毎日力をもらってます

駅前はアブラセミが鳴いてます






青空を撮るとサルスベリが真っ黒に、サルスベリをピンク色に撮ると空は白くなり、青空を撮りました






セブンの隙間にこんなに小さなビヨウヤナギが花を一輪付けてました






なんの変哲もない小さな公園ですが、鳥さんのトピアリーが2つありました
分かるでしょうか!






狭い路地です
ある方がお花を置いてます

黄色いコエビソウ






センニチコウ






ずいぶん長く伸びたケイトウ






ハートみっけ!






赤いコエビソウ






鉢に睡蓮がありましたよ!
この蕾は、もうじき咲きそうです






知らない間に空を撮ったみたいです






ジニアというより、百日草の方が馴染みがあります
田舎ではたくさん咲いてました






なんと、鉢に蓮の蕾!
咲く頃、通りかかれるかなあ 
駅までの道ですが、ここはあまり通らなくて、時間に余裕あるときしか通らないのです






☆☆
ドイツスズランの果実が一つ
ここには無口なおじいちゃんが住んでました
挨拶しても応えてくれたことが一度もありません
おばあちゃんはお話し好きでした
だから気が合うご夫婦だったのかな(おばあちゃんは私が気にかけてた以来すぐ亡くなりました)






このお庭はアパートの一階です
トマトやお花を育ててました
去年の10月に姿が見えなくなりました 
今年の2月に、引っ越しされてたようで、一端通り過ぎたのですが、気になって戻りました
声をかけたらおじいちゃんの娘さんと男の子のお孫さんでした 
無口で、困ったったでしょう
(おっしゃるとおり、言いませんでしたが)
実はおじいちゃんは5年くらい前に脳梗塞で倒れました
リハビリで回復してので、軽かったようです 
その時、75歳くらいかと思ってました
なので今は80歳かなと
そしたら娘さんが、もう90過ぎてるので一人暮らしは心配だからホームに入れたんです、とのことでした 
私が思ったより10歳以上でした
お顔がシワがあんまりなくてそんなお年とは見えなかったのです 
ミニトマトではなく、大きなトマトを栽培してて、、
せめて、挨拶のお返事聞きたかったです 
今もお元気でおりますように






医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて