新緑の水元公園 | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は爽やかな一日でした
目には青葉 山ほととぎす 初鰹
夏の季語が3つありますね~
でも季語はだぶっちゃダメって教わりましたよね
ほぼ季語で出来てる俳句って珍しいです
でも待ち遠しい気持ち、嬉しい気持ちが現れてるからずっと語りつながれてるんですね
型破りってなかなか出来ないなあ
みなさんこんばんは



☆水元公園☆
新緑の美しい季節です 
メタセコイア、ラクウショウの並木、まるでヨーロッパ?






ポプラ並木がまるで北海道に行ったみたい?
ポプラ並木をこんなに見られるところは都内ではそうそう無いと思います






お花を見に行きましょう

白雪芥子(スノーポピー)






フタリシズカ






まだまだたくさん咲いてました
ホタルカズラ
 





咲き始めでした
チヨウジソウ






アマドコロ
これから開きます






白いオドリコソウ






シロバナコバノタツナミ






コデマリとシラーカンパニュラータ






オオヤマレンゲの蕾
山で見たいですが、ここで見られるのは慰めです






蕾でピンぼけですが、新緑がきれいで記録のために載せます
ヤマカシュウ






ネモフィラも咲いてました~♪
年配のご夫婦に名前を聞かれました
聞いてもすぐ忘れるようになって
ひたち海浜公園で素晴らしかったと話されてました
今は車を手放し出かけられなくなったとおっしゃってました





年配の女性お一人で来た方に話しかけられました
これは初めて見たそうで、やはりひたち海浜公園のネモフィラが素晴らしかった話をされました
3人だけですが、都内からだとひたち海浜公園は行きやすい場所なだなあって思いました
ただ駅から遠いので車で行くのが便利です
ネモフィラ・マクラータ






キンセンカと矢車菊






ボタンも10数本ありましたがおわりかけでした
代表して黄色い牡丹を!
名札が無いのでゴールデンサンダーかは?






オキナグサがふんわりになりました
前回子供の時にシベになったオキナグサで遊んだ方は、これくらいフワフワになってから河原で遊んだそうです







たくさんの樹木がある場所へ
花が咲き始めたユリノキ
背が高いので撮りにくいですが、可愛らしい花を付けてました






美しい新緑とトチノキの花
背が高い木が多いのでなかなか撮るのが大変です
近場の公園にベニバナトチノキがあるので撮りに行かないと~!






やっぱり素敵なポプラ並木
新緑が本当にきれいでした~♪






原っぱの中にムラハキゴケのお花畑です






水元公園で初めて見たシロバナタンポポ






遠くて分かりにくいですがタニウツギとノイバラです
カスタネットを叩いた鳴き声がしたので鳥の声かと思って職員さんに聞いたら、、

なんとなんと!
シュレーゲルアオガエルと言う蛙の鳴き声でした!
一番のびっくりでした~!







医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて