ホソバウンラン、睡蓮、ハスなど ぽたぽた(65回目) | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

3時間半でパッチリ目が覚めたら真っ暗
また寝ようと右向き~左向き~上を向き~!
ダメだ!眠れな~い!
どんだけ熟睡した?
仕方ないので身体を起こすと、あれ眠い
も一度、右向き~左向き、、
青空だ!






朝から入道雲





んじゃ出かけるかな
実は反対側は真っ黒な雲でした
そういうとき撮れば良いのよね
ブロガー魂ないわ~と思うのでした
みなさんこんばんは






植え込みから、にこっとホソバウンランが顔を出してる
おはよ~♪






手前に咲いてるからスマホに優しい睡蓮さん
来たのはお久しぶりの水元公園


 



対岸は埼玉県三郷市です
三郷市へ抜けられるので、三郷市から水元(東京)へ、水元から三郷市へ通勤自転車(通学)が通り抜けしてます
朝のウォーキングやジョグとか釣りとか鳥屋さんとか






小合溜(こあいだめ)にたくさんの睡蓮が、まだまだ咲いてます






縁そばに咲いてるスマホに優しいこ






ゴミは持ち帰りましょう
手がけ届かず回収出来ず、、






強風で飛ばされてきた枝がたくさん






睡蓮は、たくさん増えるとの言葉通り






仲良しさん






水面から茎を伸ばしてる睡蓮もいますね





 





ミソハギはもう終わりかけ





色が変わってるのがわかるでしょうか
入り口からここまで乾いてたんですが、この先は雨が降ったようです
あの黒い雲が~と思ったのでした






こちらは蓮池
葉っぱに水滴が付いてました 






ハスが一輪






茎が伸びてる葉っぱは雨水が大きく、水面に広がってる葉っぱには雫がたくさん
水面に広がってるのが古い葉っぱです






最後の蓮の花だと思うと撮りたくなるけど、遠い!






咲いてるかな、ってことで!






水面に広がった葉っぱは、沈んでいくのです






アオサギさんが飛んで来ました


 



新しい葉っぱ
古い葉っぱ
縁が枯れてる葉っぱ
 




最後の蓮の花ではなかったです
二輪の蓮の花
散りかけてます
 






アサザの自生地、ゴンパチ池
都内唯一です
もう解放日は終了しました






まだ咲いてました






たくさん






木の割れ目からホソバウンランが!





う~ん!
健気ですねえ






そして、たくましい






メタセコイアの森
少し変化がありました
分かりますか~!






テーブルとベンチの周りにチップを敷いてるのです
下草があるところだと、スニーカーが朝露で濡れるんです
(既に濡れてました)
心遣いが嬉しいですね
ちょっと降っても大丈夫






蓮の花が奥の水性植物園にまだ咲いてました~♪






か、風が~!






これから咲く蕾も!






明日には咲きそうな蕾も!






ズーム!




水性植物園では、あと少し蓮が楽しめます
だいたい14km





医療関係従事者、私たちの生活を支えてくれてる方々に敬意と感謝をこめて