ロウバイとソシンロウバイそして  | 散歩道

散歩道

ふら~りと散歩して感じたことを書いていきたいと思います☆
写真も投稿も全てiPhoneからです。ボケ写真はご容赦を~♪
2015年6月末からiPhoneから別のスマホに変えました 相変わらずスマホ写真です♪

今日は暖かい一日でした
14度まで上がったそうです
公園に3時半過ぎまで居ましたがブラウスとカーディガンでした
みなさんこんばんは


1月13日(月)成人の日 晴れ
蝋梅が咲き始めてますね
蝋梅は1本だけ、素心蝋梅は8本ありました
小さい木ばかりでした
ソシンロウバイを透けてる感じで蝋のような素材感で撮りたいと思ってました

それなのに、気に入ったのはロウバイの花でした
ロウバイの木だけ日陰でがっくり






だんだんそばにより大きく、トリミングしないでアップに撮っていきます


















私の周りだと、最近はソシンロウバイが多く見られロウバイは少ないです






香りもソシンロウバイよりロウバイの方が優しい香りです






きれい






こんにちは














お目当てはソシンロウバイでした~!






甘い香りが漂ってました






散歩に来た女性に、このお花はなんて言うのと聞かれました
これはソシンロウバイで、(先ほどのロウバイに向かって)そちらはロウバイですと答えたら

やっぱりロウバイだったのねと連れの方に向かってに言ってました(推定60代と80代の2人)
こっち(ソシンロウバイ)の方がいい匂いねと、また散歩に行かれました






この間のリベンジ出来たかな
























蕾もまだあってもう少し楽しめそうですが、数が少なかったです












冬に咲く貴重な花で見ると嬉しいです
















東京で蝋梅で知られてる公園は、新宿御苑、神代植物公園、立川昭和記念公園、府中の森公園があります
他にも小さい公園にもありますので、蝋梅の花を楽しんでくださいね~♪


☆これ、なーんだ?☆
あの花かな?って思ったけど確信が持てずに聞きに行きました
結果から言えば当たりました




明日に続きます