赤穂義士の泉岳寺へ・・ | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、御無沙汰致しました。お元気でしょうか?


私は、去年の12月・1月と私自身にアクシデントが

重なり、アメブロを更新する気力がありませんでした。

1月は、頭を強打し、救急車搬送され、首を痛めて、

10日近く、殆ど「寝たきり」の様に過ごしておりました。


皆様は、どの様にお過ごしでしたか?


さて・・17日の日曜日は、所用があり、品川の泉岳寺近くへ

出掛けて来ました。折角なので、泉岳寺を観て参りました。


泉岳寺は、「赤穂義士」との縁深い曹洞宗のお寺です。

毎年の様に、年末頃には、「忠臣蔵」をやってますね。



ange-0104さんのブログ-泉岳寺正面






★逆光になって

しまいましたが、

泉岳寺の正面です













ange-0104さんのブログ-大石内蔵助像

★これは「大石内蔵助」の像ですね!!




ange-0104さんのブログ-赤穂義士記念館
★赤穂義士記念館も

あります。今回は時間が

なくて拝観出来ません

でした。







ange-0104さんのブログ








★義士達の墓を解説

してます。






















ange-0104さんのブログ

★とても落ち着いた雰囲気

です。








もし、皆様が品川の高輪2丁目近くへ行くことが

ありましたら、立ち寄られてみると良いかと

思います。


それでは、今日も皆様に愛と感謝を込めて・・。


★下記は泉岳寺の解説です★


泉岳寺は曹洞宗の寺院です。
曹洞宗のご本山は二つあり、一つは道元禅師が

開かれた福井県の永平寺、もう一つは横浜鶴見の

総持寺です。


泉岳寺は慶長17年(1612年)に門庵宗関

(もんなんそうかん)和尚(今川義元の孫)を拝請して

徳川家康が外桜田に創立した寺院です。(現在の警視庁の近く)

しかしながら寛永18年(1641年)の寛永の大火によって焼失。

そして現在の高輪の地に移転してきました。時の将軍家光が

高輪泉岳寺の復興がままならない様子を見て、毛利・浅野・

朽木・丹羽・水谷の五大名に命じ、高輪に移転した泉岳寺は

出来上がったのです。

浅野家と泉岳寺の付き合いはこの時以来のものです。
一般的には赤穂義士のお墓があることで有名ですが、

創建時より七堂伽藍を完備して、諸国の僧侶二百名近くが

参学する叢林として、また曹洞宗江戸三か寺ならびに

三学寮の一つとして名を馳せていました。

その家風は引き継がれており、人数は少ないものの、大学で

仏教を学びつつ泉岳寺で修行を勤めるという若い修行僧が、

現在もいます。