愛する子供(ペット)がいると恋愛が難しくなる?? | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、東京の今日は少し暖かい1日となりましたが、
如何お過ごしでしょうか?
今日も元気に診療をしておりました。



さて、今月初め頃だったでしょうか・・
ある方(女性)との会話で、「ペットがいると
恋愛するのが難しいと思うんです。・・ペットが
最優先で、恋人と過ごす時間にも制約があるし、
泊まったり旅行へ行ったりするのも難しいと
思うんです・・
」と言う様な話題となりました。



愛する犬や猫その他と共に暮らしておられる
皆様は、如何思われますでしょうか?



私は同じ愛犬・愛猫家として自分を省みて
みました。確かに、この方の言われる事は、
一理あるかと思いました・・。
私は、単なる愛玩の為の犬や猫ではなく、
人とまったく変わらない私にとって大切な
家族であり、子供達
と言う存在です。



これは私の主観なので、勿論違う考え、思いの
方々も多々おられるかと思いますが・・。
私の子供達を見ていると・・・
猫達は、ある程度の自立が出来ている様に
思います。私は2匹の保護した猫達がおりますが、
私とは、付かず離れず、適度な距離感を感じます。
猫達も思い思いの行動をとり、ある意味自由だろうと
感じています。



しかし、雑種の猫の食事は固形食が主なのに
対して、洋猫の方は、猫缶しか食べない・・
そうなると、やはり出掛けている時は、気に
なるものです。特に夏場は、猫缶は痛みやすい
ですから。私の猫の場合、トイレは、2ヶ所に
設置してあります。それぞれの専用トイレ的な
思いから、そうしてます。猫砂を取替、綺麗に
すれば、トイレに関しては、最悪1~2日位は
可能かと思っています。

・・と言っても、私の家へ頻繁に訪れている
父に世話を頼んで出掛けています。



次に、私の愛犬ですが・・犬種にもよるので
しょうが・・ゴールデンレトリバーの愛犬は、
100%の様に私に依存して来ます。



例えば、私が出勤する際に、固形フードを
器に入れて出かけるのですが、昼間、ほんの
少ししか口をつけておらず、私が帰宅し、
私の顔を見てから安心したかの様にガツガツと
食べ始める事もしばしばあります。



そしてトイレなども心配です。
私の愛犬は、外と室内のトイレシートの両方で
トイレ出来る様にしてありますが、トイレシート
は大丈夫かな?、ウンチしてないかな?・・と
頻繁に考える事があります。トイレのトレイは、
2つ用意して設置しております。



そして・・何よりも私が思うのは・・
ある程度の大人であれば、人は自分の身の回りの
事は出来る筈
です。お腹が空けば、簡単な物でも
作って食べる事が出来ます。お水だって水道の
蛇口をひねれば出てきます。



しかし、室内にいる犬や猫は、それすら出来ない。
飼い主である人がいなければ、生きては行けない
のです。



私の場合は、そう考えると、やはり犬や猫の世話が
最優先しております。出掛けていても、子供達は今、
どうしているかな?と考えてしまいます。



それと合わせて・・お出かけや旅行を考えますと、
私にベッタリと依存している愛犬を置いて、
旅行などには行けません。愛犬も一緒でなければ
無理なんですね。



ここで思うのは、お出かけでも旅行でも
一緒に連れて行けば・・」となりますが・・
一緒に行く相手が本当に動物が好きなのか?が
問題になって来ます。



口では、ワンちゃんネコちゃん大好き~
言っていたとしても、実際に連れて行くと
不機嫌になったり、嫌な顔をされたり・・そんな
経験を以前、私はしています。・・そして、
その事には、とても慎重な気持ちでもいます。



さて・・愛犬家・愛猫家その他の皆様は、どの
様に思われますでしょうか?



良く耳にする言葉なのですが、女性が晩婚に
なる理由の1つに挙げられているのが、
済む家がある・車を持っている・動物を飼っている・・
らしいです。



これの男性版ってあるんですかね~知っている方が
おりましたら、お教え下さいませ。



今週も始まったばかり・・気合を入れて、
風邪をひかない様に頑張って行きましょう。



今日も全ての事に感謝を込めて・・・・





ange-0104さんのブログ
ニューハーフのmerryです






ange-0104さんのブログ

雑種の方は、太郎と言います。

同じくニューハーフです。