遠い異国で・・&孤児院の子供達 | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

先日の火曜日の夜、外国人の女性友達と飲んで来ました。
私の仕事場の近くにお住まいなので、仕事場まで
来てくれて、それから六本木へ移動・・。


そっそれにしても・・おいおい!叫び お店に出勤じゃないんだ
からと困惑してしまう程、ド派手なメイクに、この寒いのに、
何故にそんな露出の多めの服装?最近、日本じゃ
なかなか見ないよ・・と言う位のボディコン!!目



それに香水の匂いがキツイ・・これは、帰宅したら
愛犬による私のボディーチェックが厳しいだろうな~
(苦笑)と思いました叫び


日本人の女性に比べて、外国人の女性は香水の匂いが
キツイと感じるのは、私だけでしょうか?



まぁ、私は派手めのメイクも香水の匂いも嫌いでは
ないので、平気ですが・・グッド!



そうこうしているうちに、Barへ到着!!
なかなか雰囲気の良いお店でした。


しかし、気になるのは、電車移動・街中移動、
そしてお店に入ってからも、周りの人達からの
好奇の目とでも言いましょうか・・やたらチクチクと
見られている気がしてました。



風采の上がらない小男のオッサン?である私が、
24歳の身長176cm+10cmヒールを履いたボディコン、
若いプラチナブロンドの青い目のヨーロッパ女性と
一緒で、片言の日本語と英語で会話している姿を
見かければ、やはり好奇の目を向けられるのは
仕方のない事なのかも知れませんね~ガーン



さて、話題の方は・・終始「お悩み相談」でした。
勿論、艶っぽい話題はありませんでした(笑)



遠い異国へ来て、少しホームシック気味にも
なっている様子。日本での仕事もあまり上手く
行っておらず、辛いトラブルも抱えていました。


何より身近に相談出来る相手がいない事が、とても
辛いと言っておりました。それで、今回面識のある
私に相談&話を聞いて!となったみたいです。



色々と話を聞いていると時折、青い瞳に涙をうっすらと
浮かべておりました。
私は、私の過去の経験上の事や知識で参考程度の
アドバイスをするだけでした。



そんな彼女も母国では、孤児院の先生をして
おります。去年、知り合ったご縁で、私は去年に、
100円ショップで買いあさった文房具等、子供達が
使える物を数万円分程、その孤児院へ寄付してみました。


お金を寄付してしまうと何に使われるか?不安も
ありましたので、文房具その他としました。



また、私が子供時代に遊んだ日本の玩具等も幾つか
送って見ました。地元の駄菓子屋あたりを巡って、
木製のコマ、メンコ等です。
コマの回し方やメンコの遊び方も動画に撮り、メールに
添付して送りました。コマも手乗りコマや私が出来る事を
録画しました。



ベーゴマは保留・・今の私でも直ぐに上手く回せる自信が

なかった為汗・・将棋も解説が難しい為に保留あせるしました。



メンコは、今でも懐かしい絵の物があったので驚きましたネ。
ウルトラマンや仮面ライダーシリーズ・・思わず私が欲しく
なってしまう物もありました(苦笑)にひひ



そう言った物を送ってみたのですが、そうしたら、
その孤児院の院長?園長?先生から「機会がありましたら、
是非訪ねて来て下さい。子供達と待ってます
」と
言うメッセージを囲む様にして、子供達24名の一言
メッセージの寄せ書きを送ってくれました。



しかしながら、それぞれが直筆であった為、英語では
ないので私には、その時に解読出来ず、火曜日の夜に
解説して貰い、やっと意味が解った次第です。



子供達の何人かは日本文化や日本に対してとても
興味を抱いてくれた様子で、こんな私でも孤児として
一生懸命に生きている子供達のほんの些細であっても
役に立て嬉しく思いました。
単なる自己満足かも知れませんが・・今度、母国に
帰ったら、その子供達の写真を送ってくれるそうなので、
とても楽しみです。



今回、初めてわかった事なのですが、その彼女も
孤児であり、その孤児院の出身であるそう・・。
孤児院には、虐待されて保護された子供、
育児放棄で捨てられてしまった子、両親が亡くなり、
身寄りのない子・・その他、未就学児から15歳までの
子供達がいるそうです。



その国では、女性がフルに勤務して、日本円で
月給2万円を稼げれば良い方らしいです。
その中で、家賃を払い、生活が何とか出来る様なので、
物価は相当安いんだろうな~と思います。



話がそれてしまいましたが・・火曜日の夜は、
六本木のお店も23時過ぎに終わる様で、早めに
帰路へつきました。
夜中に、派手で目立つ若い外国人女性を一人で歩かせる訳には
いかず、家(マンション)の近くまで送ろうと・・。



しかし、もっと話したい・・と言われ、
私の部屋に来て下さい・・」とあせる


おいおいあせる!!それはマズイだろう~と困惑しながら、
結局、そのマンション近くの24Hマクドナルドで、
コーヒーをしながら、延々と話の続きを・・
気がついたら、うっすらと外が明るくなって来て
おりました(苦笑)・・そして、お開きにしました。



最後の別れ際に、その女性は・・「私の部屋に誘っても、
あなたは来なかった・・とても紳士ネ!!
」とか言って
いました(苦笑)



それは当たり前の事・・恋人でもないんだから。
むやみに男性を部屋に誘ったり、部屋に入れたりしたら、
いくら日本でも凄く危険な事だよ。万が一、何かの
トラブルがあっても半分は、君の責任だから、充分に
注意する様に・・
」と伝えて、私は帰宅したのでした。



今回、私は英語とヨーロッパ6ヶ国の言語が入った
電子辞書も持参して使用しましたが・・
やはり私の英語力を向上して、もう少し流暢に
会話出来たら、もっと楽しいだろうな~と改めて痛感しました。
外国の友達と話す機会は多いかと思うので、今年は、
もう少し英会話力を上げたいと思いました。
スカイプで良く外国の友達と話しています。




今日も感謝を込めて・・。