お酒に強くなりたいな~ | ange-0104さんのブログ

ange-0104さんのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様、お元気でしょうか?私は先週、風邪を
ひいたり、ちょっと考え事や少し悩んだりした
事があり、テンションが低迷しておりました。
生きていれば日々、色々な思いをしなければ
なりませんが、それも皆、今世での使命であり、
乗り越えなければならない課題でもあるのでしょう。





皆様は、楽しくお酒を飲まれていますか?
お酒は、人とのコミュニケーションを円滑に
したり、仕事上や様々な情報を得る場としても、
また単にストレス解消の為などに嗜まれる方も
多々おいでかと思います。それこそ忘年会や
新年会、友人同士、仕事仲間同士、恋人やご夫婦
で楽しくお酒を飲まれる方も多いでしょう。




残念ながら、私は生来、お酒が飲めない体質の様ですショック!
それでも若い頃は、若さの勢いみたいなもの、
体育会系的な環境でもあり、お酒を煽る様に飲んで
いた時期もありました。



また、10代の頃(ん?オイ・・えっ)は、漠然とした
苛立ちやエネルギーの持って行き場がなく、半ば
自暴自棄的な飲み方をしておりました。
当然、お酒の味などわかる筈もなく、闇雲に
飲んでいました。
今、考えれば勿体無い事ですね~。



そうこうしている内に、23歳で、アルコール性
肝機能障害叫びとなってしまい、一時期ドクターストップと
なり、そのまま数年間、お酒を飲まずに過ごして
しまいました。そう出来たのは、きっと私自身は、
お酒はあまり好きではなかったのでしょう・・?!
そうしたら、私の身体は全くお酒を受け付けない体質と
なっておりました。

お酒を止めていた間に、仕事やプライベートなストレスから
胃潰瘍(吐血)や十二指腸潰瘍を患いました。

少量のお酒を嗜むだけで、ガンガンと頭痛が起こり、
気分が悪くなり、身体にも赤く斑点状の文様が出て
くる等・・肝臓がお酒を拒否しているのか?叫び
思われるくらいです。




私の家系を思い出すと・・



母方の家系は、ほぼ全員が酒豪と言える位の
酒飲み家系である様です。それも酒癖の悪いタイプ
ですね?!(苦笑)

叔父達などは、集まりなどがあった場合、一定量の酒を
過ぎると毎回、怒鳴り合いの殴り合いパンチ!をしておりました。(苦笑)
そして母も酒癖が悪い(苦笑)以前、アメブロに記載
しましたが、「絡み酒」なんですね~。
前回、母の絡み酒に私の堪忍袋がキレ、それ以来、
母とは疎遠な状態で早3ヶ月が過ぎております。



私にとって、母の家系は、お酒に対する反面教師と
なっています。ああいった酒飲みにはなりたくない!・・と。
私は酩酊して、お酒にのまれてしまい、だらしない醜態を
晒したくないと思う切っ掛けになっています。
勿論、今までの人生で、1度も醜態を晒したことがない!とは
言いません。何度かの失敗はあります・・。





私の妹も酒豪の部類でしょう。しかし、流石に銀座のクラブカクテルグラス
勤務していただけの事はありますね~。
どんなに飲んでも決して乱れず、淡々と飲んでいる感じです。





私の父の家系は・・



私の父は、私と同じで全くお酒を受け付けない、飲めない
体質のようです。・・1杯だけは付き合いで飲みますが、あとは
頑として飲まないですね。


若い頃、父がサラリーマン時代の話によると・・
最初の1杯を飲み終えるとグラスを逆さまに伏せていたそうです。
それでも、友達や仕事仲間が無理にお酒を注ぐと、足元に
バケツ?等を用意し、そこへ捨てていた・・そうです。
それも如何なものかと思いますが・・(苦笑)



祖父は、とても陽気で楽しい酒豪だったらしいです。
私は話だけしか聞いておりませんが、そんな祖父を慕い、
毎晩の様に家で酒宴が開かれ、多くの友人達が集まって
いたそうです。奥さんは大変だったろうと思いますが、
祖父の様な酒飲みなら良いな~と思います(笑)




さて・・私がお酒を殆ど飲めないと言う事は、私の友人・
知人は承知しておりますが・・私が酒宴に招かれる事は
少ないです。今までは、飲み会があっても1次会で
帰っておりました。仕事関係でも友達でも、男同士で
集まって飲むと、2次会はキャバクラ等の若い女の子の
いるお店に流れる事が多いそうなのですが、私は、そう言った
お店に行った事がない・・という今どき珍しいタイプかも
知れません。そう言ったお店で、飲む楽しさが分からないん
ですね~社会見学?で、1度は行った方が良いのかな?とも
思いますが(笑)



私は、どちらかと言えば、静かで落ち着いたbarカクテルグラスで、
気心の知れた友人とゆっくりと飲みたいと思うのです。



お酒に関して、私の思いをまとまりもなくダラダラと
記載してしまいました。



お酒に関するブログを書いていたからか?・・
今さっき、外国人の友達から「飲みに行きませんか?」との
お誘いメールが入って来ました(笑)
なんてタイムリーな!!
今日は仕事が暇なので、ちょこっとだけ?1杯だけ?・・
付き合ってこようかな~と暫し考え中なのでした。



外国人と言う事もあり、つい最近、目を付けた六本木の
お店を探検してこようかな?と思っています。





Bali Cafe PUTRI
港区六本木6-10-1 ヒルサイドB1

http://www.jbm-gr.com/


南国バリをイメージしたお店らしいです。
テラス席は、ペット同伴可能らしいです。
また、東京タワーも眺められるそうです。(店内からも可能)
ただ、テラス席は寒いだろうな~。
友達の外国人は、メチャクチャ寒い国の方だから、
日本の寒さなんかへっちゃらかな??・・聞いてみよっと。




今週も皆様にとって多幸な毎日であります様に!
感謝を込めて。