【寿司の名言】vol.18 | "幸せ & 美味しい"人生を! 『和心伝道・寿司職人コーチ』あねやん

"幸せ & 美味しい"人生を! 『和心伝道・寿司職人コーチ』あねやん

すべての人が自分らしく、幸せに生きられる社会へ。

寿司職人、マネージャー、コンサルタントの経験を経て、寿司の話題を織り交ぜながら、「美味しい和食」「和心」「幸せライフ実現」をテーマとして、自分らしい人生を生きるためのお手伝いをしています。



「高級料理屋では、
 自分の好きなものばかり
 食うわけにはいかないが、
 寿司屋では、
 まぐろ、あかがいを食うというように、
 いろいろなものが食える。

 この点、食べ物の自由がある。
 したがってこれほど重宝なものはない。

 しかし、これは、寿司屋と呼ぶより、
 自由料理屋と呼んだほうが
 ふさわしいように思う。

 従来とはまったく様式の異なった
 新日本料理が生まれたのだ。」

 

―北大路魯山人


---------------------------------------------

寿司職人ではないですが、
現代の寿司を語るのに、
この方の存在は避けて通れない気がしました。

書家、陶芸家などさまざまな顔を持ち
美食家として、寿司の魅力を世に広めたひとりです。

この文章は、戦後まもなくの随筆からの抜粋。

現在では「伝統」「老舗」と呼ばれる
“椅子のある寿司屋”が、戦後に生まれた
新しい日本料理屋のスタイルだ・・・
というところに、ちょっと驚きます。

伝統の中に、新しい息吹を作り出した
先達たちの心意気。

受け継ぐべきところは、そこにこそ
あるように思いました。