中秋の名月 | 弁護士、時々・・・

弁護士、時々・・・

京都で「姉小路法律事務所」という弁護士事務所を開業しています。このブログでは、弁護士という枠にとらわれず、日々の生活のなかでの雑感を軽いタッチで書き綴っていきたいと思っています。お読みいただければ幸いです。

昨日は,旧暦の8月15日でした。


前日は,終日,雨が降り続きましたが,

この日は好天となり,各地で運動会が開かれた模様です。


私は御所南(京都御所の南側の地区)に住んでいるのですが,

このあたりは地域の運動会が盛んで,

玉入れなどの練習を重ねる,力の入れようです。


昨年の運動会では,綱引きの「極意」を目の当たりにしました。


わがH町は,当初,グイグイと綱を引っ張る相手チームに防戦一方でした。


H町の(決して若くはない)選手の多くは,綱を引っ張ることなどせず,

ただ,体重を思いっきり後ろにかけていただけでした。


しかし,試合の後半,相手チームに疲れが見え始めると,

H町が徐々に挽回し,

終了直前には劇的な逆転勝ちを収めていました。


この秋,運動会で綱引きをされる方は,

ぜひ,参考にしてください!?


弁護士、時々・・・-中秋の名月

これは,午後6時ころ,寺町御池から東方向を撮ったもの。


画面中央にかすかに見える白い点が中秋の名月です。


旧暦の8月15日に満月を迎えるとは限らず,

むしろ,一日二日ずれることが多いそうです。


今年も,正確には,今日(10月4日)が満月になります。




www.aneyalaw.com