ここに来て滋賀県が急に注目を浴びてしまいました。
派出所内で同僚の警察官を射殺した事件がありました。
カウンセリングルーム A new カウンセラーの吉田です。
私の家からも1時間程度の距離にある所での事件でした。
当日の夜は、防災無線で無用の外出は控えるようにとあり、
緊迫感を感じました。
さて、今回の事件は犯人とみられる19歳の警察官が、
上司である41歳の警察官を射殺してしまったのですが・・・
動機は、上司に叱責されたことが原因だと言われています。
この犯人とみられる警察官は、高校時代野球部に在籍し、
真面目に頑張っていたとも伝えられています。
我々の年代から見れば、野球部で厳しい部活動を経験し、
精神面でも鍛えられていると思いますが・・・
最近の部活動も、褒めて伸ばす指導が増え、
叱責や罵倒されるような事に耐えられない人間が増え、
結果、そう言う事に簡単にキレる人間ができたりする。
今回の事件も、叱責された事に耐えられず、
キレた事が犯行になってしまったように思います。
行き過ぎた指導はパワハラかもしれませんが、
多少厳しく指導される事は、その人の為を思うからの事です。
忍耐力って言うものが書けているのかもしれません。
昔の部活動なら、「忍耐」なんてキャッチフレーズを抱えていた。
学校自体が、お友達社会になっているのも問題です。
背景に家庭があるのですが、モンスターペアレントがおり、
それが学校生活も自由度をなくしているように思います。
そのような社会の根本は、核家族化にあると思われます。
昔は、地域が子供を見守り、そして叱ってくれました。
今はそれがありません。
社会が変化しても、思いやりや忍耐力は大切です。
昔は昔、今は今の良さもあります。
しかし、どんな場合もトラブルはまずは話し合いです。
上司と部下であっても議論を戦わせる事は良い事です。
決して、暴力や人を傷つけるような事はしないで欲しい。
もし、人間関係で悩んでいる方がいるなら、
私の所に遠慮なく問い合わせてください。
あなたのうつぬけを、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ