夫婦間でうつ病に悩む人も少なくありません。
こころネットワーク うつ病克服応援団の吉田です。
せっかく書いた記事が消えてしまい、ショックです。
こんな時間なのにね・・・
夫婦のどちらかが、うつ病で生活の不安を抱えている方もいます。
こう言った場合、一番問題になるのは金銭問題。
簡単に、障害年金をもらえる訳でもないし、生活保護と言う訳にも・・・
そんな声を聞く事がありますが、そう言った場合は市町村の福祉課に、
相談すれば、色んな方法を教えてくれます。
お役所は、黙っていては教えてはくれませんので、聞くしかない。
自立支援制度や、年金の減免等も利用できる可能性がありますので、
聞いてみる事が重要でしょう。
離婚でうつ病になった場合は、支えてくれる人がいない場合も多い。
私もこれに似た状態でしたが、一人暮らしだと色々大変。
体調によって、家事すらできないです。
金銭的には、前記同様に、役所に聞けば利用できる制度も有りますが、
手助けしてくれる人が無いのが一番です。
親兄弟が理解を示してくれるのであれば、極力一人暮らしを避け、
手助けを得る事です。
生活感の残る家で、一人残ると精神的にも負担になります。
どちらにしても、まずは病院に行き、症状を安定させる事です。
カウンセリングも復活への手助けにもなります。
あなたのうつ病克服の道を、私がお手伝いさせて頂きます。
ご質問、カウンセリングは、A newのサイト からどうぞ
よろしければ、下記のメール講座もよろしくお願いします。
何時からでも始められます。(全10回)
「うつ病経験者の、うつ病克服への道」
お申込みは・・・こちら