「うつ病」患者は増え続けています。
こころネットワーク 心理カウンセラーの吉田です。
世の中には多くの「うつ病」患者がいて、寛解した人もいます。
心理カウンセラーでも、「うつ病」等の患者にもカウンセリングする。
しかし、多くの方は学んだだけで経験はないかもしれない。
何時だったかテレビで、萩原流行さん夫婦の「うつ病」闘病の話を、
放映されていたのを見ました。
奥さんが、流行さんに、包丁を持って、「私の悪い部分を切り取って・・・」
みたいな事を言われたと記憶しています。
患者にとっては、本当にそう思う方も多いと思います。
どんなに説明しても、この辛さって理解できないのかもしれない。
何時抜け出せるかわからないトンネル・・・
世間からは、怠け者扱いされたりしますし・・・
やろうと思ってもできない事が伝わらないんですよね。
だから、理解のない方は、つい「頑張って・・・」と声をかけます。
「うつ病」で悩む人にとって、どれ程辛い言葉なのか・・・
頑張りたくても頑張れない、好きで動けない訳じゃないんです。
そんな時にはね、こう声をかけてあげてください。
「できる事を、できるだけやればいいんだよ・・・」って
そして、
「今は、決して無理をしないで、体を休めてね・・・」って
こんな言葉がどれだけありがたいか・・・
もし、あなたの周りに、「うつ病」の方がいたら、そう声をかけて、
温かく見守ってあげてください。
「うつ病」の闘病者には、あなたの力が必要です。
ご質問等、Webサイトからもどうぞ!