土曜日、、、だよ全員集合~!
ということで、
この日(土曜日)は、「経営連携型 目標設定」ということで
下期の目標を例に、
みんなで集まり3時間、じっくり研修を受けました。

何をしたかというと、
経営→部門→グループ→個人 と目標を落とし込んで
個々の役割をはっきりして行こう~ということで
下期に立てた目標を、
グループで何をしていくか、
個人で何をしていくか、
を話し合い、実行するためじっくりと話し合いました。
やはり、数字で000000000円!と目標を決めても
どう行動すれば良いのか、未熟な私にはモクモクとぼやけて見えている。

例えば上司が
「魚を捕ってこい!」
と指示をしたとして
部下は、何をすればいいのか動きづらいですよね。
「網で魚を捕る人」もいれば
「釣りに行く人」もいる。
予算があれば、「買う人」もいるでしょう~。
「フナを捕ってきました」
「バカヤロー!」
そんな行き違いが、会社でよく起こっているのではないかと。。。
そうではなくて
上司が
「1万円でタイを3匹、〇〇日まで捕ってこい」と具体的に指示をすれば
部下も結果に対して動きやすい。
そんな話から始まり~
(リーダーがねらいを発表し)
最終的には、下期の目標に対して
個々が何をやらなければいけないのか!?
を明確にしました。
あとは、目標を達成するまで
実行するのみです!
何事もそうですが、、、
「とにかくやらなくては、何も起こらない!」
JUST DO IT!
講師の先生が一生懸命教えてくれた事を
しっかりと形にして行けるように実行して行きたいと思います。
Takeuchi