2024年のカラーが発表されました。

 

 

 

 

 

メイクにおいて、ピーチカラーはもちろんのこと、ブルー系も実はたくさん活用できるんです。

 

 

 

 

 

ブルーは“ブルーとして肌の上で色を出さずに使う”ことがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本流行色協会(JAFCA)によると今年の流行色は

 

 

 

色名 :ハロー!ブルー  Hello! Blue

マンセル値 : 3.6PB5.5/8.6  

(参考値:Hexadecimal・16進数=「#4f8bc2」)

系統色名 :モデレート・ブルー

 

 

 

Key words

冷静、沈着、平静、知性、平和、共生、うららかさ、のどかさ、安らぎ、晴澄、

コミュニケーション、俯瞰、調和、前向きに進む、シームレス、移り変わる色

 

 

 

時代の混沌や世の中の不平不満を浄化し、未来を明るく照らし前向きにしてくれる色。すっきりとした空気を運んできてくれるような、クリーンでさわやかなブルー

 

 

 

JAFCA

 

 

 

 

 

 

パントン社(Pantone)によるとカラー・オブ・ザ・イヤーは、

 

 

 

 

ピーチ・ファズ(PANTONE 13-1023)

 

 

他者との一体感を求める願望を際立たせ、優しさと親切さを表現する“ピーチ・ファズ”。思いやりや分かち合い、コミュニティやコラボレーションのメッセージを発信するこのハートフルな色 ELLEより一部引用

 

 

 

 

Pantone

 

 

 

 

 

コスメ、メイクではどう活かされてくるのか楽しみですね。

 

 

 

 

 

 

ブルー(またはミントカラーのときもありますが)とピーチ(コーラル)を同時使いするアイメイクは、雑誌で学びました。

 

 

 

 

 

 

この場合、ピーチでベースを作り、ブルー(実際は発色は柔らか)をピンポイントで加えることによって、暖色でナチュラルに見せながら、寒色で透明感を与えるイメージです。

 

 

 

 

 

 

 

この2色活用してます!

 

 

こちらは、ほんの少し控えめにパールが入っており、キラっではなく、ほのかにツヤっとする感じです。

 

非常に使いやすい色味。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

つけてしまえば、ブルーの色はほとんど出なくて(しかもコーラルの上に重ねるので)透明感や清涼感を与えるタイプ。

 

キラキラはマイルドに入っています。

 

目頭や、黒目上のみ、下まぶたに細く、など部分使いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、ブルーからの派生で、ネイビーは白眼クリア効果があるので、アイラインマスカラに応用できそうです。

 

 

 

もうすぐ発売

KATEよりお借りしています

 

 

 

 

 

 

メイベリンからも新色。

 

@コスメでベストマスカラ賞受賞していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにベースでは、ブルー下地やコンシーラー、ピーチも下地、ファンデ、コンシーラーと、カラーコントロールに大活躍できるカラーです。

 

 

 

 

 

下地

 

 

 

下地

 

 

 

コンシーラー

 

 

 

 

ファンデ 02

 

 

 

 

 

 

 

 

チーク兼ハイライト、ニュアンサーのブルー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チークのピーチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リップでもピーチカラーは定番色ですし、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

01、06

 

 

 

 

 

あまり色のつかないブルーリップも。