キープ力の高いマット寄りなフェイスパウダーを使うと厚塗りっぽく見える、という場合の対処法です。

 

 

 

 

ローラメルシエ ルースセッティングパウダー

 

 

 

 

 

 

【使い方】

 

 

 

 

 

 

 

ブラシなら、ティッシュなどで払うなどパワーダウンさせてから使う方が粉感が出にくく、ムラ付きにならず、持ちも良いです。

 

 

 

 ティッシュなどで滑らせる理由は(手の甲を使う方もいますが)ブラシ表面ではなくに入れ込んで少しずつ出すためです。

 


 

これをやってもダメな場合は、ブラシの使い方には問題がないので…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【パフ】

 

 

 

 

 

 

一般的には、パフよりブラシ付けの方が、がっつりつかずナチュラルにつく、と言われていますよね。

 

 

 

 

 

理屈で考えたら確かにそうなのですが、私はパフの方がコントロールが効きやすく感じています(つける量を調整しやすい)。

 

 

 

 

 

パフをつけたらもう1枚か、もしくは蓋裏でしっかりこすり合わせて(パフについているように見えないくらいのイメージ)カバーしたい場所から順に、滑らせずにおさえてつけていきます。

 

 

 

この作業はブラシの時と同じく、パフの毛足の中に抱え込ませています。

 

 


このひと手間によって、粉の付き方コントロールが可能になります。



(慣れると一瞬でできます)

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

このやり方が合うかどうか、よかったらまず試してみていけだけたら、と思います。

 

 

 

 

 

もしこのやり方が合わなければ次の手は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ブレンドする】

 

 

 

 

 

トランスルーセント系のフェイスパウダーをブレンドして使います。

 

 

多少手間ですが、自分の好みに一番合うパウダーを作ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

なるべく軽いもの、カバー力がないもの、崩れに強い対応ではないもの色がつかない存在感の出ない品番を選びます。

 

 

 

 

ブランドは何でも良いのですが、軽め素肌感のあるものを✔︎

 

 

 

 

 

 

コスデコ

 

 

チャコット

 

 

キャンメイク✔︎

 

 

 

 

例えば、これらのような軽めのパウダーと合わせ使いします。

 

 

(お好みがあるのでデパコスも一応あげましたが、プチプラで十分)

 

 

 

 

 

 

中蓋を開けられたら1:2=マット:トランスルーセントくらいで割ってミックスして詰め替えても良いのですが↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できない場合は、トランスルーセントマットの順で、含ませて払ってからつけてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【別案】

 

 

 

 

 

 

 

パウダーをつけて厚塗りっぽく見える、ということは、その方にとってカバーしすぎているということですよね。


次回ファンデを新しくするとき、より薄づきに変えるというのでも良いかもしれません(フェイスパウダーではなくファンデを変える方法)。

 

 

 

 

また

 

 

 

 

 

最初に置いた箇所ほどしっかりつくので


「この辺りが厚塗りに見える!」


という部分は、最初にブラシを置かないのも大事です(余りでつけるイメージ)。

 

 

 

 

 

それと肌質ベースメイクによって適量も違ってきます。

 

 

 

 

 

単純にその方にとってが多すぎると厚みが出るので、標準より少量で良いかと思いますし、使う範囲狭くするのもありですね!

 

 

 

(テカリやすい部分は決まってくるので、そこのみに特化して使ってみても◎)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(セミ)マット寄りのフェイスパウダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブラシでツヤ出し

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

粉感が薄いフェイスパウダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コスデコ フェイスパウダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

プリマの新しいフェイスパウダー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保湿系下地

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピンク系コンシーラーが増えてきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンプリチュード 新作ファンデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カネボウ 新作ファンデ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マットシャドウ キャンメイク ヴィセ 比較

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールドをポイント的に使う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コーラルベージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジョマジョ 限定アイパレ