【コンセプト編】

 

 

 

メイクしたくない日のメイクではなく、

メイクしたくない人のメイクです。

 

 

 

キレイにメイクが仕上がった状態は

誰でも好きですが、

 

 

メイクすること自体が好きではないと

日常的に続かないです。

 

 

 

 

苦痛・面倒に感じては意味がないので、

私の考える必要最低限を取り上げてみます。

 

 

 

インテグレートよりお借りしています

 

 

 

高級デパコスブランドは(出費はともかく)

 

 

 

簡単に言うと、あまり手をかけたくない人には

難しいというか、失敗しやすいと思ってます。

 

全てではないです、確率の話。

 

 

 

ブランドやラインごとの個性の打ち出しが強く、

振れ幅が広く、

使い方次第で自由自在に動かせる分、

 

 

 

 

自分で調整したくない、匙加減がわからない

 

使い方・付け方をアイテムごとに考えたくない

 

時短にしたい、お直ししたくない、ラクしたい

 

 

 

 

などという人にはあまり向かない場合も

けっこう多く、

 

 

 

もちろん大丈夫なアイテムもあるのですが

○✖️を考えるのも面倒なのでは。

 

 

 

 

ベースメイクはターゲットの

年齢層があがるにつれて、

 

 

大まかに言うと

カバー力を重視するアイテムになるので、

 

 

 

 

さらっとメイクしたい人には

チグハグになってしまいます。

 

 

 

 

例えば

 

 

 

めちゃくちゃ肌を作り込んで、

ポイントメイクゼロだとバランス悪いですよね?

 

 

 

 

ドすっぴんにアイメイクだけフルコースだと

かえって逆効果じゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

本音を言うとあまりメイクをしたくない!

 

 

 

 

けどしてないより、時短でラクできるなら、

ちょこっとはキレイにしておきたい工夫はしたくない…

 

 

 

 

 

というような人は

 

 

 

 

ベースメイク

ファンデを使わないことが多いかと思いますが

 

つまり色をほぼつけていない

 

 

 

 

ポイントメイク

 

 

 

発色の薄いものを選ぶ

というのが大前提となります。

 

 

 

 

あまり色味を強く出さない

とも言い換えれます。

 

 

 

 

メイクが少しとれてきても

それがわかりにくいような色味です。

 

 

 

 

 

 

 

下地+パウダーと眉、

 

がんばるときはチーク、色付きリップ

くらいでいいのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

それだけでもかなり違います。

 

 

 

 

 

ラクするためのアイテム選びはある意味、

きちんとメイクしたい人より重要です。

 

 

 

 

 

 

 

 

大人のすっぴん風メイク②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういう意味だとマスクって便利

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジョマジョの単色も使えます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エクセルもいいと思う

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リップはオペラもおすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もっとナチュラルがいいならこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

こういうのを利用するのも手