NARSとローラメルシエのクッションファンデ

 

 

結論から言うと両方とも同じくらい良いです。

どうやって選ぶかは、好みの問題になります。

 

 

 

私が人に聞かれておすすめするのは、

ローラメルシエが多いです。

 

 

以下、比較しながら理由を書いていきますが、

 

 

カバー力などファンデの感想は個人差が大きい

のでそのへん差し引いていただければ。

 

 

 

 

 

 

注:NARS新クッションは予約段階で

 

 

 

テスターを見に行き、お話は聞きました。

なので買ってじっくり使い込んでないので

 

 

 

検証がざっくりにはなりますが…。

手の甲でしか試せていないので。

 

 

fp、公式よりお借りしています

 

 

 

 

 

 

【表記の仕方】

 

 

 

 

NARS ベスコスクッション=既存

NARS 新作クッション=新

マスク移り=持ち

 

 

 

 

【色選び】

 

 

 

 

ポイントメイクは使いたい色を使いますが、

ベースメイクは別、

一番自然見える色を選びたいです。

 

 

 

この点、ローラメルシエの方が

色選びがしやすいように私は感じます。

 

 

クッションだと下地を使わない方も多いので、

ますます色を合わせる必要が出てきます。

 

色付きなどで調整できないので。

 

 

 

クッションに限りませんが、

 

 

全顔のタッチアップができたとしても

サンプルがない場合、

 

 

 

デパートのコスメ売り場の

 

 

強力なライティングだけで判断すると、

正直難しいことも多いです。

 

 

 

この解決方法は「関連」※1にて詳しく

[自分のいつも色]を知っておこう!

 

 

 

 

 

【ローラメルシエ】

 

 

 

 

ツヤといっても種類がありますが、

 

ローラメルシエの場合、

 

 

韓国の女優さんのようなみずみずしい

水光肌(グロウな感じ)になります。

 

 

しっとりする分、

ぺたぺたした感じがあります。

 

 

 

 

 

 

【NARS既存】

 

 

 

 

カバー力が少し下がる分こちらの方が、

大きな差ではないですが…

 

 

ナチュラルでヘルシーなツヤ。

 

 

 

透明感は上がると思います。

 

 

 

→カバー力VS透明感の関係[こちらの図]

 

 

 

しっとり感が下がる分、持ちは上。

肌との一体感も上です。

 

 

ぺたぺた感はローラメルシエのようにはないです。

 

 

 

 

 

 

【NARS新】

 

 

 

 

ツヤの感じがNARS既存よりかは

ローラメルシエに近いです。

 

 

その分、カバー力持ちはダウン。

 

 

 

カラバリ既存黄み寄り傾向だったのが

はさらにより黄み寄りになったとのこと。

 

 

 

情報がまだ少ないため がっつり比較は難しいですが

「関連」※2でレビューしています。

 

 

 

 

 

 

 

【ニーズ】

 

 

 

 

クッションがお好きな方の場合、

ニーズを聞いてみると

 

 

①ツヤを一番求めてる場合がほとんどです。

 

 

 

また②しっとりした感触や

(オイリーより乾燥肌率が高いので)

 

実際の保湿力と感触は必ずしも=でない場合も

 

 

 

これはクッションに限らずですが、

多くの方が③カバー力を重視されてます。

 

 

 

そもそもクッションは全体的にカバー力

今ひとつと評価されることも多いですよね。

 

 

 

【おすすめが多い方】

 

 

 

 

ローラメルシエの方が人に聞かれたとき

おすすめすることが多い理由は、

 

 

・よりツヤツヤになる

・よりしっとりする

・よりカバー力がある

・色選びしやすい

 

 

あたりを重視される方が多いため、

こちらなることが多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【NARS既存の良さは?】

 

 

 

 

ローラメルシエより

 

・自然な素肌感に

・持ちが良く(マスク移りがまし)崩れにくい

・フィット感がクッションにしてはある

・ぺたぺたしない(感触の好み)

 

 

 

 

 

 

 

【クッション全体の弱点】

 

 

 

・カバー力

・持ち(マスク移り)

・フィット感(肌との一体感)

・メリハリがつきにくい

 

 

 

 

 

【結局どう選ぶ?】

 

 

 

 

 

どうしてもどこかをとったら、

どこかは捨てることになるので

 

 

自分がファンデに何を求めるか?

優先順位を決める!に尽きると思います。

 

 

 

 

 

持ち=マスク移りツヤ

反比例になることが多いので、

 

 

 

 

ひとつの考え方としては

 

 

持ちを優先させたい日や季節は

フェイスパウダーをいつもよりつける

 

というのでいいのかなと思います。

 

 

 

 

 

【私の選び方】

 

 

 

 

クッション全体の弱点をふまえ、

 

逆にクッションならではの一番の利点は

何かというと

 

 

 

グロウなツヤ

 

 

だと思っています。

 

 

 

注: 私はリキッドファンデも持ってるので、

  リキッドでは難しいツヤをクッションに求めたい。

 

 

 

またクッションファンデならではの

 

 

感触的しっとり

 

 

これも人によって、季節によっては

ポイントかもしれません。

私はそこまで重視してないですが。

 

 

 

色選び

 

 

 

これは全てのファンデに共通して大事にしてます。

 

 

黄みが強いのも気になりますが、

私はピンクっぽいファンデがあまり合いません。

ブルベです。

 

 

 

となるとクッション期待されるツヤ

色選びのリスクいう点で考えるなら、

 

 

ローラメルシエがいいかなあと思っていますが

 

 

 

 

もしが合って、ぺたぺた感が苦手、

 

持ち&フィット感重視ならNARS既存の方が◎

 

 

 

 

 

 

 

【補足】

 

 

 

今回クッションという括りで書きました。

 

 

リキッドなど別な種類を入れると

比較の仕方がまた変わってきます。

 

 

 

実際私は付けただけでツヤ!より

色とフィット感を優先しています。

 

 

 

リキッドファンデでも

水光肌に寄せて作ることは一応可能ですが、

 

 

クッションのように“ただつけただけで”

というのは難しくなります。

 

 

 

普通の(?)水光肌ではないツヤ肌なら

リキッドでも可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランコムタンイドル 色選び全般①  ※1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランコムタンイドル 色選び全般②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ローラメルシエ クッション 新色追加

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

NARS 新作クッション ※2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CHANEL  サブマリージュ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マキアージュ パウダリー