メガネのアイメイク」について

聞いてくださった方がいらして、

いつもありがとうございます☺︎

 

 

メガネを新調されるとのことでなので

選び方も一緒に載せてみました。

 

 

万人に通用するポイントとして書いています。

 

 

Pinterest よりお借りしています

 

 

 

普段のアイメイクは眉のみで

もちろん良いと思います!

 

 

ここでは

 

ちゃんとした場面を想定してます。

 

 

 

イメージとして、対面で顔が

お互いはっきり見えるような場合や

 

 

セレモニーでドレスアップした時など。

 

 

ZOOMなどではそこまでわかりませんので省いてOK

 

 

 

 

メガネメイク、今まで

アイメイクについて書いてきたことと

けっこう違うところがあります。

 

 

 

 

 

選び方

 

 

 

好きなもので良いのですが一点だけ。

 

 

メガネのフレーム選ぶ時、

全体の形・色」に一番目がいきがちですが

 

 

 

フレームの上のカーブ

自分の眉の形・角度なじんでいるか

 

 

ここ地味に映えるポイントだと思ってます。

 

 

 

 

 

 

アイブロウ

 

 

 

目周り、あまり操作できない分

眉は気持ち濃いめがバランス良し。

 

 

ただし眉頭だけぼかすのを忘れずに♫

 

 

これ、

メガネなしでも万人にめちゃくちゃ大事

と強調させてください!(意外とね…以下略)

 

 

 

 

アイシャドウ

 

 

 

 

アイホールにこのように「自然な陰影

を仕込むといいです。

 

 

 

眉頭はちゃんとぼかしてあり、

眉全体は少し濃いめに描いてますね!

 

Oggiよりお借りしています

 

 

上は少しオレンジ寄りですが、

 

 

万人に合うこのパレットでいうと

★のようなカラー

(どちらか一色でOK!)

 

 

さっと指でぼかす程度、一色グラデで◎

 

 

 

これは少し赤みのあるベージュを入れてます。

 

Marisolaよりお借りしています

 

 

 

もし下まぶたに入れたい場面は、

 

 

パール入りシャンパンベージュのような

カラーが映えますね。

 

 

メガネなしなら今は もう少し色がついて方がいいのよ。

 

各公式よりお借りしています

 

拡大バージョン

 

 

 

 

 

マスカラ・アイライン

 

 

 

今までさんざん書いててきたことと逆、

 

しっかりめでーー!

 

 

色は共にブラックがいいです。

 

 

メガネなしだときつすぎる

漆黒ブラックが映えるのもメガネ女子ならでは。

 

 

 

まつ毛カールして

濃くなくていいので普通に塗る。

 

 

 

 

お湯落ちフィルムタイプではなく、

 

 

ウォータープルーフ

カールキープ力の高いのものを。

 

 

 

メガネなしだけど こんな感じ↓

 

 

 

 

 

アイライン

 

 

ペンシルやシャドウライナーではなく

リキッドなど発色の良いもの。

 

 

ぼかして自然に…

とか意識しなくて大丈夫☺︎

 

 

 

アイライン>マスカラ

 

 

という感じでアイライン命

 

 

 

両方ともプチプラで十分、

たまにしか使わないともったいないし、そもそも優秀だから

 

 

私はメイベリンが好きです。

 

 

 

 

ちなみにこのバランス、主役級の女優さんが

メガネなしでドラマなどで取り入れてる方法

でもあるんですが、長くなるのでまた今度。

 

 

 

 

画像検証

 

 

 

美容雑誌に出る方じゃないと

顔がはっきりした画像がほぼないのです。

 

 

アイラインはしっかりめ

太いというよりくっきり

 

 

マスカラカール&セパレート

 

 

一本一本は太くないので

仕上げにコームでさばくことも忘れずに!

 

 

メガネなしだけど、このバランス!わかりやすい!

 

 

石原さとみさん

 

 

森絵梨佳さん

 

 

拡大バージョン

 

 

マスカラ具合、これがわかりやすいです↓

 

画像は全てPinterest よりお借りしています

 

 

 

ちなみに

 

メガネの時にも映える度なしの

 

ディファイン(黒目を大きくするカラコン)

という手もあるにはあります。

 

ここまではいらないと思うけど、方法として

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

 

 

 

メイクには3つの足し方があります。

 

 

 

 

で足す→コントロールカラーやポイントメイク

 

質感で足す→マット、シアー、サテン、パールなど

 

ラインで足す→アイブロウ、アイライン、マスカラ

 

 

 

 

メガネのアイメイクは

質感は厳しいので、

 

必然的に引き算になります。

 

 

 

残るこのライン

その分補ってほしいのです。

 

 

 

 

 

アイシャドウが引き算、

チークも目立ちにくいため、

 

 

濃色リップだと河北メイク風

なって素敵だと思います。

 

 

 

 

 

またこのバランスは

パステルメイクにも応用できます。

 

 

 

 

 

 

 

【文中で使ったアイテム】

これじゃなくていいです^^

 

 

 

 

エトヴォスのシャンパンアイボリーは

ベースにしたり、

黒目上や目頭の光足しに使ってます。

 

 

 

クリオ プロアイパレット08

 

 

エトヴォス シャンパンアイボリー

 

 

メイベリン カール重視を選んで

 

 

メイベリン くねっとした角度が絶妙!

 

 

メイベリン 漆黒ブラック

 

ヒロインメイク はとにかく濃い!

 

ヒロインメイク アイライナー

 

 

これめっちゃいいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちにくいシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真映えメイク