以前にも書いたことがあるのですが、

コスメの使用期限って気にしてますか。

 

 

 

左下の12M↑

 

 

 

記載があるものとないものがあるのですが、

 

 

 

 

確か日本は記載義務なかったような…

 

でもトムフォードのアイカラークォード

は書いてなかったー

 

 

 

要は品質保証期間みたいな意味かと

思います。

 

 

 

 

保存方法使い方によって

かなり個人差が出てくるので。

 

 

 

パウダリーのアイシャドウで

見てみると、

 

 

 

 

 

SUQQU

シグニチャーカラーアイズ

12ヶ月

 

 

CHANEL

レ キャトルオンブル

18ヶ月

 

 

Dior

サンククルールクチュールはなんと

6ヶ月

 

 

 

ルナソルはなかったです。

 

 

 

パウダリーは比較的持ちがいいのですが、

 

 

水分が多くなればなるほど一般的に

劣化が早くなります。

 

 

 

また

 

 

 

直接肌につくものー例えば

 

 

クッションファンデ

プッシュ式容器のリキッドファンデ

 

ではけっこう劣化の具合が変わってきます。

 

 

 

スティックリップとグロス

 

なんかもそうです。

 

 

 

この表示、ないものもわりと多いし、

期限過ぎたからといって

 

 

使ったらNGというほどでもなく

 

 

自己責任ということだと理解してますが

 

 

 

 

 

私は使い始めの年、月を全てに

一応書くようにしてるのと、

 

 

コクヨよりお借りしています

 

 

 

これはコクヨだけど100きんのシールに

使い始めを記入。

 

 

コスメって油分入ってるから

油性マジックでも消えてくる…

 

 

 

コスメやメイクツールのお手入れ、

実はかなりこまめにやってます。

 

 

 

 

 

 

 

関連

 

 

 

 

 

 

 

似てるコスメシリーズ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサンシエル似プチプラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

純撫子似プチプラ