運動会 | 脳幹出血から奇跡の⁉復活中の娘ちゃん

脳幹出血から奇跡の⁉復活中の娘ちゃん

長女(娘ちゃん)H23生まれ
生後1ヶ月の頃に海綿状血管腫による脳幹出血を起こしました。
後遺症として、かなりの外斜視と発達の遅れがあります。

H26に次女チビちゃんが誕生
長女の病気の事以外にも次女の成長記録や日々の事を書いていきたいと思います

コロナのせいで中止になった運動会がスポーツの集いという形で開催されました

2学年ごとに時間差で、短距離走と団体競技の2種目のみ

とても短時間でしたが、開催されて良かったです

一応開会式などもやり、娘ちゃんは毎年車椅子での参加でしたが今年は車イス使わず

歩いても早く移動できました

3年生は80mの徒競走でしたが、娘ちゃんは半分よりちょっと短い距離を普通級の子たちと一緒に走りました

2回転んだけど、今までで一番早かったんじゃないかと思います

一緒に走った子達と同じぐらいにゴールできたし、ビリじゃなかった!(ハンデあるけどね)


3年生の団体競技は大縄跳び(みんなで跳ぶやつじゃなくて1人づつ入って出てくやつ)

これはさすがに無理なので応援に徹しました


あ、ピストルの音ですが、練習の時はイヤーマフ付けたり外したりしていたみたいですが、本番は無しでがんばりました

耳は塞いでましたが、自分の番の時は塞いでなかったし、だいぶ慣れてきたみたいです

色々と成長を感じました




チビちゃんは初めての運動会だったのに短縮になってしまって残念

短距離走は3位内に入れず

玉入れは届いてないし、後ろに飛ばしてるし笑

でもがんばりました




そして、10月で発症してから9年が経ちました

学校内の移動は全て自分で歩くようになりました

肩こりは工房イスを使い、本を読む時はブックスタンドを使うようにしてからだいぶ減ったように思います


リハビリでブックスタンドを使ってはどうかと提案してもらい、さっそく購入して学校で使っています

本を読む機会はそれほど多くはないけど、本人も見やすい!と喜んで使ってくれてるようです

あまり下を向きすぎたりするとストレートネックになるみたいなので少しでも軽減できればと思います



あとは日常生活の事をもう少し自分でできるようになれば…と思います

着替えやトイレは一人でできるようになりましたが、お風呂が難しい

体や髪を洗うのが難しいみたいでなかなかできません

歯磨きも全く磨けてないので仕上げは必須

もうちょっと自分でできるようになってくれると楽なんだけどなぁ