子連れが決して悪いのではないが | はい、ママですがなにか?

はい、ママですがなにか?

共働き夫婦と子供たちの、どうしようもなくフツーな日常に起こったことを、つらつらと書いてます。
たまに趣味の鉄道ネタとか車ネタ、料理ネタも出てきます。
どうぞ、趣味の合う方はご覧ください。

新幹線で、今日のお隣さんはお母さんと子供二人(未就学児)なのですが、それ自体悪いとは言いません。

ただ、子供は基本的に騒ぎます。

大人しく座れる子は少ないです。

親が大人しくできるおもちゃを準備して乗るのが、一番いいとは思います。


私も母親です。

子供のやることには多少理解はしますが、親がどう接しているかは気になります。

少なくとも、家にいる時と変わらないテンションは困ります。

公共交通機関で、なおかつビジネス客の多い朝の時間帯は、パソコンいじったり寝ていたり、この時間にしかこなせないことをしています。

雑音になりがちな子供の声や行動は、子供本人は気付きませんが、親には気づいて欲しいです。

正直・・・

うるさい

んですよ。


楽しくて声が大きくなりやすい子供たちなら、本を読むとかして、声だけは抑えて欲しいわけです。

景色に一喜一憂もわかります。


だからこそ、親がマナーを守ろうとする姿勢だけでも見せて欲しいです。

言い聞かせてどうにかなる年齢ではない子を連れ歩くなら、周囲が気遣うのではなく、周囲に気遣うことじゃないですかね?


今日はホントにしんどい移動時間になってしまいました😞

あの親子は、一体どこまで乗車されるのかな?

はぁ😥