南阿蘇にクンクンしに来るように わかった?思いっきりパワフルな南阿蘇のオーガニックハーブたちに会ってきた。きっとこの画面から、力強さと一緒に『香り』も届くと思います。 さぁ、クンクンしてご覧ください。(笑) 「南阿蘇にクンクンしに来るように わかった?」 ブログ 「サムライソウル」
油断してると 声が出て別世界へ飛びます ~ご注意を~《瑠璃庵》油断してたんですよ、正直言って。なにげないお料理で、なにげない見た目で、なにげない演出で、なにげない心地いい空間で。で、一口含んだとたんに 別世界に飛ぶ。「油断してると 声が出て別世界へ飛びます ~ご注意を~《瑠璃庵》」 ブログ 「サムライソウル」
宝島で大阪のソウルフードを焼いてみたいその土地の名物・名産だったり、地方の特産物ってのはお土産やお取り寄せにはよくあるけど、地元の人は案外そんなに食べなかったりするんですよ。ホント。そんな話は昔からいろんな地方で聞いてきたけど、どう? 「宝島で大阪のソウルフードを焼いてみたい」 ブログ 「サムライソウル」
梅のホント 野菜のホント 2cmの向こう側梅農家でもないし、木は栽培でもなかったし、昔からの数本だけだった。 もちろん、まったくの無農薬。 だから梅の実も決して美しいものばかりじゃなかった。 いや、それでよかった。 いや、それが当たり前。 「梅のホント 野菜のホント 2cmの向こう側」 ブログ 「サムライソウル」
ノープランで 200年前へタイムスリップした午後まったくノープランの突然のUターンだったから、まぁ結構な距離を走ってきてしまった。気になってたオーガニックカフェが確かこのあたりに…と、ホントにノーテンキ&ノープラン。たけど、この入口一つで(あ、走ってきて正解)と思ってしまった。 「ノープランで 200年前へタイムスリップした午後」 ブログ 「サムライソウル」
リーフ松坂桃李くんが見つめてくれてますからニンジンやらきゅうりやら玉ねぎやら、そしてこれもきっと殿堂入りするであろうピーマンとかの名前はすぐあがります。さすがに。でも、どこで聞いても、いつ聞いても、何度聞いても、セロリはまぁほとんど出ない。。。 「リーフ松坂桃李くんが見つめてくれてますから」 ブログ 「サムライソウル」
不死身のパセリンくん (ちょっとナイショ話)産地で無農薬栽培のオーガニックパセリを初めて食べた約20年前の衝撃は忘れられないなぁ。俺も、普通に一般的に最後までスルーしてしまう添え物パセリンくん、だったから。 土のめぐみを始めて、最初にそのパセリを見たときにまずぶっ飛んだ。 「不死身のパセリンくん (ちょっとナイショ話)」 ブログ 「サムライソウル」
雨の日と月曜日は大っ嫌い そして大っ好きこのサムライソウルでも何度か書いたなぁ。この産地にお気に入りのカフェがあってね。コソっと行くんよ。 フラっと行くんよ。 ユルっとなりたくて。 「雨の日と月曜日は大っ嫌い そして大っ好き」 ブログ 「サムライソウル」
ずっしりたまごサンドから始まる輝く日々 《GLORY DAYS》ずっしりたまごサンドが、まぁ強烈にウマかった。まさに“今できました”ってカンジの手作りサンド。出しゃばってくるたまご感がやたら美味しくて、やたらうれしかったね。 「ずっしりたまごサンドから始まる輝く日々 《GLORY DAYS》」 ブログ 「サムライソウル」
裏メニュー 「愛あるおせっかい」 ご用意しております家というものが変化してしまったのかもしれないね。そう嘆くんじゃなくて、きっと、また作っていくんだね。彼女は、数あるレストランをディスっているわけでもケンカ売ってるわけでも決してなくて。スタート時点から大きくまったくそのスタンスが違うから、俺にはやたら響くんですよね。 裏メニュー 「愛あるおせっかい」 ご用意しております ブログ 「サムライソウル」