のれんの向こうには、きっと・・・ | めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

めっちゃええねん! ◆土のめぐみ◆

有機野菜ショップ「土のめぐみ」オーナー、(株)土のめぐみ 代表取締役、オーガニックコンシェルジュ、日本一熱い野菜の伝道師が ガハハーっとお届けします!

 
  知ってる?
  一蘭って。




ただいまっ! にかっ!
ということで、ゆうべようやく大阪に帰ってきた。
熊本から博多を経由して新幹線で、ということもあって(それは作戦かっ?) まぁやっぱり、もちろん、当然、博多とんこつラーメンも経由しないことには大阪には絶っ対に帰れんので。(笑)


「一蘭」というラーメン屋に行ってきた。
かなり有名だし、チェーン店だからきっと知ってる人も多いでしょ。
(と書いてる俺がこないだまで知らなかったけど ^-^;


いきなりきた、先制パンチ。
店に入るなり目に入ってきたのは、なんと「のれん」「仕切り」
そうなのか、これが俗に言う「個室ラーメン」なのか。
(って、ほんまに俗に言うのか? あせ

食券を自販機で買って、カウンター席(カウンターしかないけど)に座ると、すぐにおねえさんがやってきた。
けど、顔はのれんで一切見えない。声だけで女性とわかる。
とってもかわいい顔もハート・句読点、そうではないかもしれない顔も(笑) まるで見えない。


めっちゃええねん!

オーダーシートっていうのがあって、麺の固さやスープの濃さ、チャーシューや秘伝のタレなどをリクエストできるようになってる。(ま、アバウトやけどね ・・・

しかし、
のれん越しにおねえさんと声のやり取りだけをしてるというのは、なんだかちょっと不思議な空気が漂ってるよなぁ、などとブツブツひとりごとを言いながら戸惑ってると、おねえさんはオーダーを受けて去っていくときにのれんの下からチラっとこっちをのぞいた。

・・・ な、なんやなんやなんやぁ? 


めっちゃええねん!


席の右も左もしっかりと板で仕切られていて、隣で食ってるおっちゃんのズズズズズ~というラーメンをすする音だけがやけに大きく響く。
---どんな顔して食ってるんやろ?
---替え玉を追加したんやろか?
---半熟塩卵はトッピングしたんか?
---チャーシューは残さず全部いったんか? おいっ
と姿がまったく見えないだけに、耳はダンボになって想像力はヘンに膨らんでいく。


そんな妄想ワールドで遊んでるうちに、俺へのとんこつラーメンが運ばれてくる気配。
今度はおねえさんじゃなくて、おにいさんが運んできてくれたようである。
お待たせしましたぁ、と元気のいい声とともにラーメンをカウンターに置いてくれたけれども、やっぱり手だけ。顔はまったく見えない。男前やのになぁ。(ほんまか?)
けれども、やっぱり去り際の最後にチラっとのれんの下から顔を見ていきやがった。

って、 なんなんやぁ、このシステムは ・・・


めっちゃええねん!


とにかく一口。まずスープ。
これはホントにしっかりと味がついてる。ダシの味がちょっと、いや、かなり濃い。
秘伝のタレっていうのが効いてるせいもあるんだろうけど、相当自己主張が強いスープではある。
それはそれでいいではないか。(俺が好きな)サムライっぽくて。

で、麺。
俺好みの細麺で(固めを選んだから)しっかりとコシがあって、濃いスープに絡むと結構うまい。ネギとの相性も文句なし。
チャーシューは、なよなよなよっ…と崩れるくらいにやわらかくて旨みもたっぷり。
濃いとか なんやかんや言いながら、結局スープも全部飲み干して完食。
で、立ち上がって狭い仕切りを出た。


ありがとうございましたぁ、とカウンターからの重なる男女の声を聞きながら外へ出たけど、やっぱり最後まで店員さんの顔は一切見えず。
ミシュランじゃないけど、自分自身でのこの店の、『このラーメンの』 採点をつけてみた。
名刺大のアンケート用紙チックのものがあったので、それに本音の評価を書き込んで無人の投函箱に入れてきた。


まぁ、好き嫌いは大きく別れる店でしょうね。
オリジナルで話題性があり口コミが広がりやすいのがメリットではあるけれども、あまりに独特なのがかえってリピーター作りを阻害しないかと老婆心ながら考えてしまう「店の作り」
店を入ってからはまったく人と目を合わさないし、ラーメンに集中してほしいという意図はわからんでもないけど、作り手とお客さんとのやりとりや、お互いに見合えるという安心感や、接客の醍醐味やぬくもりのキャッチボールがまったくないラーメン屋っていうのは、俺が今までほとんど体験したことがないだけにまだまだ戸惑うところがあるのは正直なとこ。。。

ただ、ラーメンを本気で真剣に作ってるのはハッキリ見えてきたし、ほんまに勝負してる姿はズドンと伝わってくる。



で、その投函箱に入れた、アンケートに書いた評価。
ええ、『このラーメンの』 俺の評価、



  これです。






めっちゃええねん!


めっちゃうまかった!

ありがとう。
ごちそうさま。
 ニッコリ



めっちゃええねん!
Copyrightc2006 Kenichi T/めっちゃええねん!
All rights reserved
ええねん!