四大陸選手権の男子SPは良かったな。久々に得点を細かく見てみよ~。
とりあえず、得点載せます。(点の後ろの○は各項の順位です。)
順位 得点 要素点 演技構成点 減点
1位 チャン 87.95 45.73② 42.22① -0.00
2位 無良くん 83.44 47.22① 36.22④ -0.00
3位 大ちゃん 82.59 41.64⑥ 41.95② -1.00
4位 まっちー 82.37 43.88③ 38.49③ -0.00
5位 テンちゃん 77.73 43.44④ 35.29⑥ -1.00
6位 マイナー 76.89 41.68⑤ 35.21⑦ -0.00
7位 リッポン 74.92 39.79⑦ 36.13⑤ -0.00
チャンはミスがありながら、カタく得点を稼いでますね。抜け目ない。
でも、結構まともな点数が出たかな?(カナダナショナル何やねん!!)
無良くん。すごーい!!質のいい4-3のコンボ決めて要素点はトップ。
国体でも決めていたし、完璧!ほんと、全日本で決めてほしかったな。
演技構成点はまだトップの選手とは差がかなりありますが、
実績点とも囁かれてる項目ですので、これから上がっていきそうです。
大ちゃんは4回転のアンダーローテと減点がひびいて、要素点が低い。
個人的には3Lzの後の振付が好きなんで、リカバリーでコンボにすると
もったいないな~と思ってしまうのです。つなぎに影響ないのかなとか。
演技構成点のほうはチャンと大差ない。ってか、上ちゃうの~なんて(笑)
でもまぁまだこれくらいなら許容範囲ですかね?
まっちー、おぉ! 4回転抜きでこの点数はかなりスゴクないですか?
「プログラムを魅せる」ことには、以前から海外でも定評がありましたが、
ここぞという場面でジャンプの安定性に欠けていました。新プログラムを
封印して、滑り込んだ「黒い瞳」で勝負をしてきたのが吉と出ましたね!
音に合わせてジャンプを飛んだり、けんじ先生の振付の特徴でもある、
ところどころに散りばめられたちょっとしたポージングをエッセンスに、
かっこいいプログラムを滑りきりました。表情も良かったです。感動!
テンちゃん以下は、ちょっと上位と点差が開いてしまいました。が、
こつこつ点数を重ねて台に乗ったマイナー、SPはこの順位だったんだ。
大技がなくても焦らず、フリーに向けて良い位置につけるのが大事だね。
気になる要素点を分解。
要素点 ジャンプ スピン ステップ
1位 チャン 45.73② 28.43② 11.70② 5.60①
2位 無良くん 47.22① 33.04① 11.22⑤ 2.96㉑
3位 大ちゃん 41.64⑥ 25.26⑥ 11.08⑧ 5.30②
4位 まっちー 43.88③ 28.50③ 11.08⑧ 4.30⑥
5位 テンちゃん 43.44④ 26.93④ 11.41③ 5.10③
6位 マイナー 41.68⑤ 26.89⑤ 11.20⑥ 3.59⑭
7位 リッポン 39.79⑦ 22.80⑦ 11.99① 5.00④
プロトコル
http://www.isuresults.com/results/fc2012/fc2012_Men_SP_Scores.pdf
スピンに関しては、点差があまりないのでそんなに考えないとして。
要素を中心に話します。これは意外とムラがある人がいます~シャレ?
チャンはすべての要素において手堅い。ジャンプミスしても稼ぐところ
他にあるからね。崩れないのが彼の強味です。安定感は抜群だな。
あの4回転が転倒扱いにならないのは、おかしいとは思いますが
採点はジャッジがするもの。切り離して考えないといけないですね。
スピンは他の選手たちの追い上げもあって、ダントツではないんだな。
無良くんもう、ジャンプは見ての通り、他の選手にはないダイナミックさ。
ちょっとびっくりしましたよ~すべてのジャンプが決まって。気持ちいい!
ステップはちょっとつまずいてしまって残念でしたが。レベル3以上は
取らないとキツイ。もうちょいメリハリをつけて、ステップ踏んでほしいな。
キャメルスピンかっこいい! レベルは2。そりゃ見た目じゃないけども…。
大ちゃん、未だ4回転は安定感に欠けてます。練習では良かったのにね。
でも、入れ続けるんだろうな。あと2年だもんね。最大限、尊重します。
アクセルはとてもきれいに決まりました!カッコいいよ~大ちゃん。
コンボのリカバリーはバッチリだし、最小限のミスでまとめました。
表現については評価は高いので、ほんとあとはジャンプだけだね。
ケガだけには気を付けてほしい。ただそれだけ。
まっちーのステップはレベル3なんだ…。でも加点は結構ついてますね。
ジャンプは着氷が流れてきれい! しっかり点を重ねていい位置です。
ここぞというとこでジャンプが決まらずに、何度となく悔しい思いもしたと
思います。四大陸でこれだけのパフォーマンスが出来て、十二分に
「町田樹」を世界にアピール出来たのではないでしょうか。あとは4回転!
テンちゃんとリッポンはスピン・ステップがレベル4。マイナーもステップは
レベル3ですが、スピンがレベル4。こつこつと順調に成長してますね。
これで、高難度ジャンプが入ってくると日本勢にとってコワい存在だよ。
ソチの頃にはみんなバッチリ4回転を飛んでくるんでしょうか。。。
こんなカンジで得点見ながら、振り返ってみました。また録画みようっと♪